2020年のオリンピック、パラリンピックの開催地が、東京に決まった!!

確かに様々な企業や団体の協力、関係者の宣伝活動の成果もあっただろうし、国民の情熱も大きな後押しになったと思うが、個人的には少々複雑な思いだ。


日本人として、こんなに冷めた目で見ているのはどうかと思うが、ボクは単純に「今じゃないでしょ」と思っていたので、「そうか、きまっちゃったか」というのが率直な気持ちだ。


実際に東京だけが盛り上がって、一極集中で経済が潤ってしまうのであれば、これが震災復興という観点で考えているのであれは、まるでお門違いな話だと思う。

決まって嬉しい気持ちはあるけど、「別に今じゃなくても・・・」という気持ちの方が強い。


それにしても、イスタンブールというか、トルコの人たちは潔くて、気持ちがいい。

決選投票で負けて、多少落胆しているかもしれないが、東京に決まったことを喜んでいるように見える。

まぁ2024年の候補地でも、またエントリーしてくるだろうけどね(笑)


もう一つ、複雑な心境になったのが、昨日の茨城県知事選挙だ。

いや確かに強力なライバルがいなかったとはいえ、あまりにも低い投票率を残念に思う。

だって茨城県の有権者のうち、3人中2人以上が投票してないんだもの!!


何度もこのブログで話をしているけど、自分の意志で自分たちの代表者を選べる権利を得られることは、すごいことなんだよ!!

世界にはまだ独裁政権の国もあるわけだし、日本だって民主主義国家を目指すために、多くの人たちが血を流して戦ってきたんだから!!


自慢じゃないが、ボクは22年前に選挙権を持ってから、一度も権利を放棄したことが無い。

ただし選挙の内容によっては、白票を投じたり、適当な名前を書いたこともある。

無駄なことかもしれないけど、政治の世界に直接関われるチャンスは無駄にしたくないのだ。

さもなければ、行政や立法に関して文句を言う権利もなくなるのと一緒だからね!!


ちなみに、ボクのかわいい後輩の朋樹は、「選挙に行かない女とは結婚しない!!」と宣言している。

すごく共感できるし、ぜひ信念を貫いてほしいと思う!!