週末は二男の体育祭を観に行ってきた。

奉仕作業で清掃をしたのが、夏休み最後の週末だから、一週間前。

実稼働(!?)5日だけで、体育祭の準備ができちゃうんだから、中学生ってすごいね!!


二男は特別スポーツが得意な子ではないのだが、それでも障害物競走では3位に入賞したし、団体競技でもチームに貢献していたと思う。

放送委員としての実況は・・・、もうちょっと元気な声で滑舌よく喋れたらというところだなぁ

まぁ、緊張するのはあたりまえだし、来年はもっとよくなること間違いなしだね!!


息子たちの中学校は、女の子が元気よくて、男の子はちょっとおとなしい子が多いイメージがあったけど、いやいやどうして、かなり本気のバトルを見せてくれた。

やっぱり男の子は、怪我を恐れずに立ち向かうくらいでちょうどいいよね!!


長男が入学してから、中学校の体育祭を観るのはこれで4回目だ。

毎回嬉しく思うのは、うちの地域の小学校も中学校も、先生方が本気で楽しんでいる姿。

生徒たち以上に本気で楽しみ、大きな声で声援を贈っている姿はいいよねぇ!!


そしてボクが楽しみにしている種目が、毎年恒例の「担任改造計画」

3年生の生徒たちが、自分の担任の先生にコスプレをさせてしまう企画なのだが、よくもまぁここまで念入りに準備するなぁと感心してしまう。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

ちなみに、こちらが去年の写真

うちの長男の学年が仕掛けた改造計画だ。



すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

そして今年の写真。

どっちも面白いけど、今年はかなり上品でメルヘンチックなテーマだったと思う。


それを楽しみにしているのは、現役の生徒ばかりではない。

長男の友達も、弟妹がいる子を中心に、かなり大勢がギャラリーとして参加していた。


中には中学を卒業してから初めて再会する仲間もいるようで、たった半年しかたっていないのに、みんな大人っぽく成長しているのが嬉しいね。

それでいて、オジサンに対しても礼儀正しく挨拶してくれて、なおさら嬉しくなってしまう。


しかも、体育祭の後片づけも、現役の生徒やPTAの役員さんに混じって、率先して手伝うOBたち。

やんちゃな雰囲気になった子もいるけど、やっぱり素直で思いやりのある子ばかりだね。


あらためて、いい学校にご縁をいただけたことに感謝!!

来年の体育祭が終わると、しばらく間が空いてしまうが、いつまでもこの雰囲気を継続してくれる学校であってほしいと願っている!!