すっかり日が空いてしまったが、この週末は家族で山陰を旅してきた。

ボクとかあちゃん、4人の子どもたちの計6人で旅行に行くのは初めてのこと!!

息子たちと一緒に、泊りがけで旅をするのも、相当久しぶりになる。


なぜ山陰なのかというと、今年の我が家にとっては西がほぼ家族全員の吉方だから。

西といえば、名古屋も、京都も、大阪も西になるのだが、どうせなら60年に一度の遷宮の年に、出雲大社に行ってみたいじゃない!!

何しろ、次の遷宮の時には、もう生きていないだろうからね(笑)


そんなわけで、朝一番の飛行機に乗り込んで、出雲縁結び空港へ

子どもたちとかあちゃんにとっては、5年ぶり

そして末娘にとっては、人生初の飛行機だ!!


まずは最大の目的地、出雲大社へ

鳥居の前で、夢実践会仲間のふみちゃんと合流し、さらにふみちゃんのお友達、大阪から来た村中さんご一家とも合流して、早速雨の降りしきる参道を歩いて本殿に向かった。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

パラパラと雨が降る中、ふみちゃんが事前に手配してくれたおかげさまで、なかなか入れない出雲大社の本殿を参拝させていただく。

宮司さんから祝詞を奏上していただき、お神酒でお浄めをして、お話を聴かせていただく。


雨が降っていなければ、先日遷宮を終えたばかりの本殿の屋根は、赤胴のような美しさらしいのだが、逆にしっとりとした霧に包まれた姿も美しい。

荘厳なパワーを感じ、ここに来させていただいたことへの感謝の気持ちが湧いてくる。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

大国主命(オオクニヌシノミコト)は、目に見えない世界を司る神様

遷宮の影響もあるだろうけど、これだけ参拝客が多いのは、目に見えない世界への価値観が高まっているからなんじゃないかと思うよ。


そしてオオクニヌシといえば、この神話!!


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

はい、稲葉家としては、これを忘れたらいかんでしょ!!

本当は子どもたちと一緒に、このポーズをして記念撮影したかったけど、人が多いのと雨が激しくなってきたので断念した!!


そしてお昼は、楽しみにしていたご当地グルメの割子そば

いや、茨城にも美味しい蕎麦屋は多いけど、この食べ方はハマるね。

普段、ざるそばしか食べない二男も絶賛の逸品、ごちそうさまでした!!


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

続く