この三連休は、地元の夏祭りのお手伝いと、いばらきドリプラの合宿で埋まった三日間だった。

相変わらず凶暴な暑さとの闘いだったが、なんとか熱中症も夏バテも克服しているので、まずはボクの体の細胞君たちに感謝だね。


いばらきドリプラの合宿は、昨年同様筑波山江戸屋さんにご協力いただいた。

前回は、今までの繋がりを活かして(!?)、ボク、飯島のアニキ、ジンジンのオヤジトリオが感じだったが、今回は支援会チームのメンバーが代わりに段取りを担当。


生真面目で細かいところに気が利く阿部君と、おもてなしの心満載ののぞみちゃん

そして数理分析に強い体育会系のリーダーひぐまっくす

昨年のボクのように「まぁ、どうにかなるでしょ」という曖昧さも妥協もない、見事な采配だった。


今年のプレゼンターには、過去に実行委員として関わった仲間が4人いるけれど、それぞれに立場が変わるだけで新鮮な感じがする。

みんなドリプラに関わる中で、自分のやりたいことに気づいて、勇気を出してプレゼンターに挑戦したメンバーばかりだからね。


逆にドリプラに初めて関わることになった3人のプレゼンターも、堂々と自分の夢を語ってくれた。

もちろん描く未来や、提供する価値はこれから引き出していくことになるだろうけど、すでに一歩を踏み出しているメンバーも多くて、これからの支援会が楽しみになってくる。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

頭を使った後は、温泉につかって、美味しいご飯とお酒で盛り上がる!!

ほぼ全員が車で移動しているので、いばらきドリプラのメンバーとお酒を飲む機会は、実はあまりなかったから、ボクがゲコだと聞いてビックリしているメンバーもいる!!

こういった意外な(笑)一面に気づいて、色んな視点から話題が尽きないのが合宿の醍醐味だね。


その後の二次会も、お泊り組のほぼ全員が残って夢語りタイム!!

この出入り自由な雰囲気が、一番楽しくて大切な時間じゃないかと思う。

もちろん、疲れている人や体調の悪い人は早々と寝てしまったが、それもOK


ただ、副実行委員長のみやむ~

君はまだ寝落ちしちゃいかんでしょ(笑)


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

続く