ソフトボールの試合を中座して、向かった先は筑波研修センター!!

いばらきドリプラの勉強会だったのだが、今回だけはどうしても参加したかった。


2月に高知に行ったとき、ベンチマークだけでなく、食事から観光案内までお世話になった中澤さんがお見えになって、茨城のみなさんに共感大賞のプレゼンを披露してくれる!!

これは是非とも、恩返しをさせていただきたい!!


そんなわけで、みんなでお食事を囲んだのだが、やはり中澤さんは気を遣われるのが苦手なようだ。

だからボクも、なるべく気を遣わせないようにふるまったけど、多分見抜かれていたかな(^-^;
気づく感性も超一流の方だからね。

ところで、そのドリプラ勉強会の前に、今日の講師のマーサからお願いをされた。


「いなばっち、『本気のジャンケン』ってできる?」


???

これはボクに、大嶋啓介さんになってほしいということか?

よくわからないけど、何度も経験してきたことなので、やってみるか


というわけで、マーサからのご指名で、前に出て本気のジャンケンを仕切ることになった。

アイスブレイクのつもりだったのだが、実はこのジャンケンの目的は、マーサの秘書を決めること!!

なぜかボクがシード権を持っていたらしく、まんまと秘書に抜擢されてしまった。

おいおい、オレは男気ジャンケンのマッコイ斉藤さんかよっ!!


そんなわけで、マーサ先生のドリプラ講座をアシストさせていただいたのだが、これはこれで自分の新たな才能を発見することができたかもしれない。

ホワイトボードの板書が、丁寧だと褒められてしまった。


実はこの日、マーサは熱が下がらず、頭がボーっとしていたようだ。

なので板書を分担することで、喋ることに集中できたという。

ボクはボクで、マーサが伝えたいことを大方理解していたので、阿吽の呼吸でアシストできたと思う。


自分が中心となって喋るのはあまり得意じゃないけど、補足説明や講師のアシストは結構嫌いじゃない。

ただ、ソフトボールのユニフォームを着たままだと、秘書としての説得力は足りなかったかもしれない(笑)

すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

次の出番が来たら、ちゃんと正装で秘書に徹しよう!!