酒を飲まないし、パチンコや競馬といったギャンブルはしない
麻雀は好きだったが、メンツが揃わないとできないので、ここ10年近く麻雀パイを触っていない。
いわいる、「飲む、打つ、買う」といったことには、あまり固執していないのだが、我ながらお金を貯めるのがヘタだなぁと思う。
じゃ、ボクにとってのストレス解消は何だろう?
と考えたときに、あえて言うなら「買う」ことなのかなぁと、最近気が付いた。
いくらポジティブに考えようと思っても、凹むときは凹むもの
先日もそんな日があったのだが、都内に行った帰り道に、ふと神保町の三省堂書店に寄ってみた。
高校生の頃に、初めてその存在を知って尋ねた時、そのスケールの大きさに感動したものだ。
「デパート一軒そのものが、本屋さんになっている」
当時から本屋さんが大好きだったボクにとって、30年前からワンダーランドなのだ!!
その思いは、未だに変わらない。
すべてのフロアに関心があるわけじゃないが、やっぱり今一番滞在時間が長くなるのはビジネス書
スキルやノウハウの専門書ではなく、経営やリーダーシップ、自己啓発といったところは、おのずと色々な本を手に取ってしまう。
その他のジャンルで言うと、教育関係、歴史、音楽、サブカルチャー、旅行ガイド、そしてたまに小説
三省堂クラスの本屋に寄ると、軽く2時間は出てこれなくなってしまう。
そんなわけで、欲しい本を色々と眺めながら、この日も6冊購入してきた。
全部読み終わるまでに、何日かかるか分からないけどね。
でも、欲しかった本を手に入れられたことで、ひとまず気持ちがすっきりしてしまうのだ。
ちなみにうちの長男は、中学3年生の時に県知事から読書量のことで表彰を受けている。
勉強もスポーツも、特に目立った成績を残してはいなかったのだが、これには驚いた!!
「漫画や横書きの本は×」という制約条件の中で、3年間で150冊はすごいことだと思う。
そして、今月に入ってボクが読んだ本は、今日現在でたったの2冊
カッコいい父ちゃんでいるために、息子と読書量を張り合ってみるか!!