一度行っただけでクセになってしまった、つくばのカフェ「クラウドナイン

前回集まったメンバーの写真をFacebookで見た仲間たちから、「次もまたやって~!!」という声があがり、再び集まることになった。


前回は4人でひっそりの会合だったが、今回は総勢10名が集まっての貸切状態。

前回参加したメンバー以外は、みんな初めての参加だったので、古民家を改造したどこか懐かしい店の雰囲気を楽しんでくれている。


「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」をきっかけに、Facebookで横のつながりを持つ人ばかりだけど、こうして一同に会して話をするのは初めて!!

ボクは元々おせっかいなので、「この人とこの人が出会って友達になってくれたら、面白いだろうなぁ」とワクワクしてしまうので、こんな機会があると本当に嬉しい。


正直言って、ボク自身今週は忙しすぎて、あまりこの件に関われることが少なかった。

正規の実行委員会もしばらく間が空いてしまって、他のメンバーの関心が薄れていく不安もあったが、

こうして顔を突き合わせると、それぞれに自分の役目を果たそうとしてくれるのがありがたい。


事務局から届いたばかりの1000枚のチラシは、半数以上持って行ってもらった。

それぞれに関係する学校や仲間に配っていただけるらしい。

ボクも息子や娘の学校の全PTA会員に配ろうと思っていたけど、またたくまに足りなくなった(笑)


これからの課題は、現職の先生たちにどれだけ来ていただけるか

あまり強制的な圧力で集めたいとは思わないし、かといってチラシを配るだけでは弱い。

色々な知恵を出し合うと、やはり自分たちが直接出向いて口説いていくことが一番の方法だろう。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

それにしても、こうして仲間が揃ってくれるだけで、本当に心強い。

改めて、この夢は自分一人のものじゃないと実感できて、勇気が湧いてきた!!

あとはボクが時間を作って、先生方に会いに行くぞ(^-^)/