先週の土曜日は、「あこがれ先生プロジェクトin埼玉」に行ってきた。

うちの実行委員長は専業主婦だが、こちらの実行委員長は現職の校長である五十嵐先生。

2月のプレイベントで初めてお会いしたが、とても明るくてノリのいい校長先生だ。


何しろ、この五十嵐先生、行動力のスピードがメチャメチャ速い。

まさに文昭さんの教えじゃないけど、0.2秒で「やる」と決めて行動している。


先生が「あこがれ先生プロジェクト」を知ったのは、昨年の群馬のイベント。

それまで、中村文昭さんの本を読んだこともなかったのに、友達に誘われていったのがきっかけらしい。


その場で衝撃を受けた先生は、「来年、埼玉でやります」と文昭さんに宣言。

それから一年以内に、埼玉のあこがれ先生プロジェクトを企画し、開催にこぎつけた。

しかも、今回の会場も、初回なのにいきなり1000人の会場を押さえたというから半端じゃない!!


さらに先生は、先日茨城のプレイベントにも来てくれて、腰塚勇人先生の話を聴いて感銘を受けたらしく、その場で腰塚さんのスケジュールを押さえて、自らの学校で講演会をすることを決めたという。


考えるとか、相談する前に、まず行動する。

一見するとワンマンな行為だが、その姿勢に巻き込まれていく人がいっぱいいるのは、やはり五十嵐先生の人徳もあるだろう。


五十嵐先生は、妄想力も半端じゃない!!

来年は、埼玉県で二番目に大きなホール、大宮ソニックシティで

そして5年後には、東京ドームで5万人を集めて、あこがれ先生プロジェクトをやりたいと公言している!!


うちの実行委員長とは、性別、年齢、お役目はもちろん、キャラクターも全然違うが、一つだけ共通しているのは、何事もポジティブにイケイケで考えられること(笑)

うーん、ボクはやっぱり参謀役のほうが、性に合っているのかもしれないなぁ