メルセデスベンツは、商品開発の際に、ドアを閉める時の音にまでこだわっている。
ドアを閉める音が、こんなメッセージを発せられるまで、その研究は続く
「あなたの命をお守りします」
福島正伸
娘の誕生日の翌日(って、3日前じゃん!!)は、夕方から神栖のお客様と、あこがれ先生関係者のところをまわって、小見川までドライブ。
心友・だっちょの会社、プロスタイル・セミナー事業部の主催する福島先生の講演会に行ってきた。
冒頭の言葉は、自分にしかできない価値の話をしていた時に出てきた例え話であり、本当の話。
ホンモノを追求しているメルセデスの品質に対するこだわりだそうだ。
お客様に合わせた感性の追及、そしてこういった「ちょっと」の差の積み重ねが、大きな価値「ブランド力」になって、永続してファンがつくのだ。
お客様への挨拶や電話の受け方だけで、売上は倍にもできる
福島先生の話は、相変わらずぶっ飛んでいるが、お客様から「まさか、ここまで!!」という反応を引き出せたら、倍どころか、何倍にもなって帰ってきたなんて事例はいっぱいある。
もちろん過度の期待はせずに、ちょっとずつの積み上げを継続していくことが大事だけどね。
また、ゴルフの例え話も分かりやすかった。
・ボールはまっすぐに、思ったところに飛ばない
・林の中、池の中、砂の中・・・、わざわざ球を探しに行って、変な場所からゴールを目指す
・そして目的地で、仲間とここに至るまでの苦労話をする
・これを18回繰り返す
でもゴルフの魅力にはまる人が多いのはなぜか?
人は自分が楽をしたいのではなく、自分の人生を充実させたいからです。
そうなんだよなぁ!!
楽をして休みたいのは、充実させるための一つの手段でしかないんだよなぁ(笑)
そんなわけで、金曜、土曜と続けて充実しすぎてしまい、3日ぶりの更新になってしまった。
はい、今日から挽回していきます!!