ここのところ、色んな意味でチャンスなお役目をいただくことが多く、かなり充実した日々が続いている。

自分の身の周りに起きた出来事のもとをたどれば、すべて偶然とは思えない繋がりになるもんだ。


今朝、社長から電話番号を書いたメモを預かった。

トラック組合のスタッフの方から紹介された相手は、近隣の市の教育委員会の指導主事の先生。

毎年ぼくらの会社で、スポット的に受けている楽器運搬のことでの相談だった。


もちろん、お相手のご相談には真摯に答えながら、打ち合わせの時に「あこがれ先生プロジェクトの話を聴いていただけるかも?」と妄想が膨らむ。

ちょうどお相手の方の事務所から近い場所にある、法務局に行こうと思っていたので、帰り道にごあいさつに行かせてもらおうと、スケジュールを立て直した。


法務局には、登記簿謄本を取りにいったのだ。

必要な理由はスマートフォンの機種変更。

法人契約なので、添付書類として必要だったのだ。

ちなみに購入するのはもちろん、この会社 のお店と決めているし、先日予約をしてきたばかりだ。


法務局で謄本を預かり、市役所の駐車場に停めると、どっかで見たことがある人が歩いてくる。

一昨年まで子供たちの小学校で教務主任をしていた、ボクのアニキ・こーちゃん先生だ!!


立ち話の中でも、もちろん「あこがれ先生プロジェクト」の紹介をして、事業計画書も押し付けた(笑)

教頭先生になっても、明るいノリと元気のよさは変わらない。

こういうリーダーのもとで働けたら、先生たちも幸せだろうなぁ・・・


ボクが教育委員会に来た理由を彼に話したところ、なんと電話のお相手の指導主事の先生は、こーちゃん先生の後輩で、旧知の仲だったようだ。

おかげで指導主事の先生に挨拶に行った時も、初対面なのに話が弾んでしまった!!


ボクの午後の行動は、もちろんボクが決めているが、社長からのメモと、スマートフォンの機種変更がなければ、この出会いには繋がらない!!

スケールは小さいかもしれないけど、「偶然ってないよなぁ」と清々しい気分になった。


一見バラバラそうな出来事でも、すべては繋がっているもんだね。

なんか当たり前のことのようだけど、出会いのきっかけを作ってくれた方々のおかげさまだ。