最近、自分が高校大学の頃に聴いていた音楽を、聞き返す機会が増えている。
原因はうちの息子たち
なぜか流行のミュージシャンに行かずに、X-JapanやBuck-Tick, LUNA SEAといった、20年以上前に流行ったバンドの曲に夢中らしい。
特にX-japanはボクも大好きだったバンドなので、昔を思い出しながら、曲に合わせてギターの練習をして遊んでみた。
・・・。
ダメだ、とてもじゃないが手が追いつかない!!
まぁ、当時も追いつけていなかったから、あんまり腕は変わらないけどね(笑)
息子と同じ年代の頃、すなわち中学生から高校生の頃といえば、ボクがギターを覚えて、色々なロックを聴き始めたころだ。
それまでは音楽と言えば、「ザ・ベストテン」とかラジオから流れてくるヒット曲しか聞かなかったのに、なぜかビートルズのよさを知り、洋楽の魅力にはまっていった。
BOOWYやRebecca、尾崎豊といった人たちも大好きだったが、昔から人と違う趣味を持ちたがる天の邪鬼な性格だったため、中心になっていたのは洋楽、しかも1970年代のロックだった。
そう考えると、息子たちとボクの趣味は、割と似ているのかもしれない。
どうせなら、日本のハードロックバンドだけでなく、その原点になったバンドも知ってほしい!!
親として間違っているとは思うが、ボクが大好きなバンドの曲を、彼らにも紹介、もとい押し付けてみた。
文明の利器、You Tubeで検索すると、いや出るわ出るわ
当時はMTVとかでも紹介されなかったPVやライブ映像に、心は少年時代に戻ってしまう。
ツェッペリンはもちろん、パープル、クイーン、キッス、エアロスミス、MSG、ジャーニー、ガンズ、メタリカ、モトリークルー、ホワイトスネイク、オジーオズボーン・・・
(すみません、興味のない人にはどうでもいい話ですね)
「一昔前のミュージシャンが好き」という共通点はあったけれど、「カッコいい」と響くポイントは、どうやら息子たちとは違うらしい。
あまり洋楽には興味がなかったようで、お父さんが一人で大騒ぎしていただけだった(笑)
ボクの生まれ育った時代は、カッコいいバンドが多かったから、カッコいいギタリストに憧れた。
ただ今の子たちの環境を考えると、憧れられるバンドやギタリストって少ないよなぁ・・・
ちなみに息子たちは、ギターに興味はあるものの、練習を続ける気にはならないらしい。
まぁ他のことでも、夢中になれることを見つけてくれたら、親としては嬉しいけどね!!