三人っていう関係は、多数決がハッキリするからいいよねぇ


坂崎幸之助


見た目も趣味もバラバラな三人衆、The ALFEE

30年以上メディアに露出しているので、今更この三人がセットになっている違和感は感じないだろうけど、冷静にこの三人を見ていると、どうみても仲間同士には見えない。


女性には理解しがたいかもしれないが、男同士の仲間は、全然タイプの違う者同士が仲良くつるんでうまくいっているケースの方が多いような気がする。


「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」の言いだしっぺ三人組は、女性二人+ボクの組み合わせだが、この三人組もまたタイプが違いすぎる。

うまくいっているとすれば、このバラバラ感が要因かもしれない。


実行委員長のはなちゃんは、本来であれば「私が私が」と出しゃばるようなタイプではないし、ガンガン引っ張っていくタイプのリーダーでもない。

ただ今回気づいたのは、彼女のポジティブ思考のリミッターは、簡単に外れちゃうということだ。


いつも笑顔で夢を描きながら、ワクワク状態で突き進む

口癖は「大丈夫、なんとかなるよ」

とにかく思いついたら即行動の人なのだ。


対照的なのがボク

「何のために?」「誰の為に?」をしつこく問い続けるし、「お金はどうするの?」「そんな余裕あるの?」と、突き進む実行委員長のブレーキを踏みまくり!!


それを調整してくれるのが、いばドリの頃からみんなのお母さん的存在だったさつきさん。

冷静にものごとを判断し、事務局長として陰からみんなを支えてくれる。

「やばい!! これ準備してなかったかも」と慌ててしまうときも、さつきさんがしっかりサポートしてくれて、何度助けられたことか数知れないのだ。


二人と行動を共にして気づいたのは、彼女たちの素直な行動力の素晴らしさだ。

学んだことを吸収して終わりにするのでなく、ちゃんと実践に結びつけている。

「やる」と決めたら、「どうしたらできるか?」しか考えないのだ。


そんなわけで、いよいよ今週の土曜には、腰塚勇人先生の命の授業が行われる。

初めての試みなので、どうなるか分からないことだらけだ。

失敗を経験するだろうが、それもまたよし!!

一人でも多くの人に、「来てよかった」と思われる一日にするだけだ!!


「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」教育講演会

日時: 2013年5月11日(土) 14:00開演(13:30開場)
講師: 腰塚 勇人 先生
http://www.inochi-jyugyo.com/
演題: 「命の授業」
会場: ワークプラザ勝田
(茨城県ひたちなか市大字東石川1279番地 TEL 029-275-8000

会費: 前売り1000円 当日1500円 (高校生以下無料)

後援: 茨城県・茨城県教育委員会

お申し込みは、こちらから

http://kokucheese.com/event/index/86436/


あこがれ先生プロジェクトinいばらきFacebookページ

https://www.facebook.com/#!/Akogaresenseiibaraki/events