うちの親父は、今年67歳になるのだが、とにかくゴルフが大好きで上手い!!

ボクもその影響を受けて、ゴルフクラブを初めて握ったのは割と早かったのだが、天の邪鬼な性格ゆえに親父のアドバイスに素直になれず、ゴルフは一向に上達しないまま現在に至っている。


本当はゴルフというスポーツが嫌いなわけじゃない

そりゃ上手くないから、面白くないことやイラッとすることだらけだけど、思い通りにショットやパットが決まるときの快感はなんともいえないからね。


そんな親父が、珍しく一緒にゴルフをやろうと誘ってくれた。

ホームコースのポイントが貯まったから、安くプレーができるということらしい。


若いころに一緒にコースを回ったこともあったが、親父が怒り、ボクがブチ切れ、まわりの人たちが気を使ってしまうということがあってから、親父と同じパーティーに入るのは止めていた。

ただ二人だけなら、お互いに気を使わずに、練習ラウンドができるだろうということで、初めて親父と二人だけでプレーさせてもらうことにした。


連休中だから混んでいるだろうと思いきや、意外なほどにすいているゴルフ場

二人でプレーすると進みも早いので、途中からはお互いに「打ち直しOK」ルールで楽しんだ。


ただ打ち直しOKっていうのは、いいようで難点も多い。

ドライバーが右に曲がって打ち直しをする場合、高確率的に次の球は左に曲がっちゃう
「右に行かないように」と意識するわけだから、当然と言えば当然の話だが・・・。

選ばれなかった方の球は、一々拾いに行かなきゃいけないので、けっこう面倒くさいのだ(笑)


40代になって、親父の世話になっているのが恥ずかしいと思っていた。

でもボクに打ち方を教えてくれている時の親父は、どこか嬉しそうに見える。

悔しいけれど、親父を超えられないことも、親孝行なのかもしれないと思ったら、楽しむことができた!!

ちょっとクセになりそうなので、次もまた二人だけで一緒にプレーしてみよう。
そして2勝14敗2引き分けの戦績を、せめて五分五分にできるようにしたい!!