長嶋茂雄さんと松井秀樹さんの国民栄誉賞W授賞式、うっかり録画予約を忘れてしまったのだが、夜のニュースで見て感動してしまった。


利き腕ではない左手だけで表彰状や記念品を受け取ろうとする監督に、自然体でそっと寄り添って手を差し伸べる松井さん。

改めて美しい師弟関係だなぁと思ったら涙が出てきた。


さらに、伝説になるであろう始球式

「4番サード長嶋 背番号3」というアナウンスに鳥肌が立ったのは、ボクだけじゃないだろう。


選手として現役で活躍していた長嶋さんを、ボクはリアルタイムでは見ていない。

あくまでも背番号90の長嶋監督が最初であり、巨人のヒーローといえば王貞治さんが最初だ。


もちろん松井さんは、星陵高校時代の頃から知っている。

あの時期の巨人は「選手集め過ぎ」と揶揄されたが、本当にいい選手が揃っていた。


仁志、清水、江藤、松井、清原、高橋(由)、二岡、村田(真)

その中でも、松井さんのオーラは別格だったもんなぁ・・・

もっとも清原さんは、別の意味で別格なオーラを発していたけどね(笑)


同じ日に、もう一人偉業を達成した野球人がいた。

中村紀洋さんの2000本安打達成


かつては首位打者として頂点を極め、一度は戦力外通告を受けたにも関わらず、コツコツと実績を積み重ねてきた結果の2000本安打だから、相当嬉しかったことだとお察ししている。


個人的にはあまり好きな選手じゃなかったが、「この人カッコいい」と思ったのは、アテネオリンピックの時の台湾戦だった。

3-0で負けていた時に、同点に追いつきそうな場面で、ノリが送りバントを打ったのだ!!


ホームランバッターの彼がバントを決め、仲間たちがちゃんと走塁できたことを確かめながら走り抜けた時に見せたガッツポーズ!!

野獣のような目で、気迫あふれる闘志がみなぎっていた。


あぁ、この人も日本の野球選手なんだなぁ

まさに「あきらめなければ夢は叶う」を体現してくれたノリの真面目さが、さらに好きになった。