こう見えて、寒いところより熱いところの方が好きなのだが、グアムやハワイに興味はなかった。

どうもリゾート地でのんびり休暇を過ごすことが、性に合わないんだろうなぁ

温泉に行っても、長くお風呂に浸かっていることはない。


一昨日は、荷主さんの協力会社の総会に参加してきた。

毎年会場が違うのだが、今回はメイン工場があるいわき市ということで、総会も宿泊もスパ・リゾート・ハワイアンズが会場

何度も建物は見かけているが、中に入るのは初めてだ。


そういえば、事務スタッフのミカちゃんが、家族旅行で行ってきた話をしてくれたことがあった。

映画「フラガール」で有名になった、ハワイアンダンスショーに感激して、一泊二日の滞在中に3回も観に行っちゃったらしい!!


そしてボクも、総会、懇親会のあとに、夜の部を見てきた。

いや、正直言ってダンスショーとか、あまり興味はなかったんだけど、あの迫力はすごい!!

三回続けて観たいとまでは思わなかったけど、ミカちゃんの気持ちは分かる


資料を見て初めて知ったのだが、ハワイアンダンスショーは当初、宝塚を意識して演出したらしい。

いや実際に宝塚と似た雰囲気を持っていると思うので、一度は見てもらいたいと思うよ!!


この場所も震災の影響を受けて、しばらくの間閉館していたらしい。

湯元温泉は海から離れていたので、津波の被害はなかったものの、地震による被害と、福島原発による風評被害は相当なものだったろう。


それでもフラガールの人たちは、復興の旗印として全国を巡業し、またいわきに多くの観光客を戻すことに一役買ってきた。

映画「フラガール」は、新しい文化を拒絶する人たちと、そこに負けないダンサーの話だったけど、現代のフラガールもまた、困難を乗り越えようと一生懸命なのだ


そんなわけで、久々にフラガールの映画が観たくなっている

蒼井優ちゃんもよかったけど、個人的にはしずちゃんの「泣いでねぇ」っていうセリフが、いい感じの福島弁で好きだったなぁ