OCLプレスクールイベントには、ちゃんと給食の時間があります。
しかも、安全な素材にこだわった、ヘルシーなメニュー
普段は炭水化物と肉が中心の食事ばかりですが、こういう体に優しい食事は嬉しいね!!
もちろん、ただ食べるだけじゃなく、食育の授業もしていただきましたよ。
先生 その967
ご飯、出汁の香りたっぷりのお味噌汁、白身魚のソテーに野菜たっぷりカレー風味のトマトソース、そして蒸した野菜たち
その蒸した野菜につけるマヨネーズを、自分たちで作るのです。
卵黄と酢とサラダ油をまぜると、マヨネーズになるのは知っていましたが、改めて分量を見ると、サラダ油がかなり多く含まれていることに気づきます。
僕らのチームでは、うちの長女が一生懸命にかき混ぜて、ふわっとした自家製マヨネーズが完成!!
それを使うだけで、野菜が美味しく感じられちゃいますね。
お腹がいっぱいになったあとは、最後の授業「コミュニケーションスキルを演劇で身につけよう」
うちの子どもたちが、一番楽しかったと絶賛する「プレゼントゲーム」をとおして、アクションをしながら集団でのコミュニケーションを体験します。
簡単に言うと、エアの状態でもらったプレゼントを、グループの中でリレーするだけなのですが、ここで「何を受け取ったのか?」は、パスされた人のイメージ力と演技力が問われます。
最初は、「どうしたらいいんだろう?」と戸惑い気味でしたが、やっていくうちにアドリブが出てきて、照れ屋の二男坊もノリノリで参加してました。
初めて会った人同士、しかも子供から大人まで、みんなで打ち解けあって楽しむことができました。
ちなみにボクは、今回の授業中に、一度もタバコを吸いに行きたいと思わなかったです。
それだけ夢中になれたってことです!!
帰りの車の中で、子供たちと三人で振り返りの会(笑)をしながら、つくづく参加してよかったと思いました。
たまに学校に行きたくなくなっちゃう二男も、一日中ノリノリで楽しんでいたのも、嬉しかったなぁ。
親子で楽しみながら勉強できる、OCLスクール
次の機会も、また家族で参加したいです。
っていうか、大人だけで参加しても、絶対に楽しく学べること間違いなしですよ!!