昨日の夜、Facebook上で仲間たちが、一斉に興奮した様子の書き込みをしていました。
路上ライブからスタートして、日本武道館のステージまで上り詰めたアーティスト宮崎奈緒子さん
参加した仲間たちはみんな「伝説が生まれた瞬間」と絶賛していたのを聞いて、「無理してでも言っときゃよかった」と、ちょっとだけ後悔しています。
先生 その946
ボクが高校生の頃に、東京ドームや横浜アリーナが完成し、今では野外スタジアムでのライブも割と一般的になってきましたが、やっぱり日本武道館って格別な場所だと思うのです。
ボクも、高校生の時に初めて二階席から見た光景に、大興奮したことはハッキリ覚えています。
The ALFEE、Princess Princess、浜田省吾、Billy Joel、Page&Plantと、様々なライブに行きましたし、アリーナ席から2F席の北西(ステージの裏に近い場所)まで、様々な席も体験しました。
高い席からは、豆粒にしか見えないとか言うけど、アリーナ会場の後方よりは見やすいし、会場が一体感を得やすいホールだと思うんです。
1970年代に、Deep PurpleやCheep Trickが、武道館でのライブ音源をアルバムにしています。
日本人としてはうれしいことだけど、なぜ武道館だったのか?
ボクが思うに、客席との距離感が、一体感を生みやすいホールだったからだと思うんですね。
最初に設計した方は、こういった使われ方を想定していなかっただろうけど、すごい偉業だと思います。
もう一つボクが好きなのは、開演前、閉演後に見える日の丸の旗。
コンサート中は、ステージにしか照明が当たらないので、分かりずらいのですが、「ここが日本武道館だ」「オレは日本人だ」って実感するんですね。
ちなみに、このステージの中央から下がっている日の丸は、常に掲揚されているそうです。
あぁ、こんな話を書いてたら、日本武道館でのライブに行きたくなってきた。
そういえば、このステージも日本武道館に似てるんだよなぁ・・・
ドリプラ世界大会の本選が開かれる、東京ドームシティーホール
心友ぬまっちも、本番に向けてプレゼンテーションをブラッシュアップ中です!!


