大久保寛司、高野登、大棟耕介、清水慎一、そしてはせがわゆき(年齢順)

四賢者+森の魔法使いの講演会のあとは、懇親会へと流れます。

さすがに家族旅行みたいなものだし、今日くらいは遠慮しようかなと思っていましたが、奥様からの「大丈夫だよ、行っていいよ」の一言に背中を押してもらいました。

ほんとうに、ボクにとって出来過ぎた女房です!!


先生 その879


とはいうものの、一旦ホテルに行って、身軽になってから出発したので、みなさんと合流するのは若干遅くなってしまいました。

講演会場に来ていた大勢の方が参加されていて、座る隙間もないくらいの大賑わい!!

「こちらへどうぞ」と菓匠Shimizuのスタッフさんが促してくれた場所が、なんと僕ら家族のケーキ作りをアシストしてくれた酒井さんというパティシエールだったのです。


ちなみに彼女は、福井県にある洋菓子店に勤めていて、同じお店の同僚と二人、四日前から夢ケーキ作りのお手伝いに来ていたのです。

あとで知ったのですが、僕らと同じホテルに滞在していたみたいですから、相当な引き寄せです!!


その他にも、菓匠Shimizuのスタッフさんたちとも、色々な話をさせていただきました。

皆さん気さくで明るく、元気な人たちばかり

きっと準備や後片付けで、相当疲れていただろうに、笑顔で気を配ってくれています。

明日お店に行って、再会できることが楽しみになっちゃいました(^-^)v


翌朝は、家族でそろって、かんてんパパガーデン までドライブ

日本で一番大切にしたい会社の朝は、清々しくて気持ちがいいですね。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

駐車場から、本社の玄関近くを通った時、見慣れた3人組の後ろ姿を発見しました。

はせがわファミリー御一行様と、玄関で談笑していたのは、塚越専務と田中さんです!!


恐る恐る(笑)近づいて行って、僕らもちゃっかりお話に混ぜてもらいました。

何が嬉しかったって、伊那食品工業のお二人は、3月に一度訪れたことがあるだけにも関わらず、お二人ともボクの名前を憶えていてくれたのです!!


さらに、会社の農場で収穫されたばかりの、トウモロコシをおすそ分けしていただいちゃいました。

本当にただ散歩に寄っただけなのに、ほんとうに在りがたいことです。


そのままお買い物をして、次の目的地、菓匠Shimizu

懇親会で一緒だったスタッフさんたちや、福井のパティシエールとも再会できました。

さらには慎一さんのご両親が店先に立っていて、「よかったらどうぞ」と促され、二階のカフェへ!!

コーヒーに杏仁豆腐、アイスクリームを、ふるまっていただいちゃいました


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

ありがたいことに、お客様と打ち合わせをしていた慎一さんも、中座してごあいさつに来てくれました。

「稲葉さん、来てくれて本当にありがとう」

いやいや、ボクのほうこそ、こんなに楽しいイベントに参加させてもらえたことに感謝ですって!!


この二日間を振り返ると、様々な人から、いろんなものをいただけた旅でした。

トウモロコシやアイスクリームのような「モノ」はもちろんだけど、一番の成果は人とのつながりです。


うーん、前回も感じたことだけど、何度でも行きたくなる場所ですね。

さぁ、次にボクが伊那に行く機会はいつかな?