先日、このブログでSuperflyのことを書いたら、脳が素直に反応してしまい、早速車の中で聴く音楽がSuperflyづくしになってしまった稲葉です。

改めて、このバンドのカッコよさを再認識して、ますますライブに行きたくなりました!!

PVの作り方というか見せ方がカッコよすぎて、ゾクゾクしてきますね。



先生 その873


いばらきドリプラ2012も、本番まで一か月を切りました。

先週末の相互支援会は4回目なのですが、次に全員が集まる日が、本番一週間前までありません。


もうプレゼンテーションや事業計画書を作りはじめ、内容をブラッシュアップしていく段階を想定していたのですが、まだ試作品すらできていないプレゼンターもいました。

去年のプレゼンターや、僕ら実行委員のほうが危機感を感じてしまい、厳しい喝が入ります。


ここで目覚めたプレゼンターたちが、自ら個別支援会の開催をするようになりました。

というわけで、木曜日はプレゼンターのふじたんが開業準備を進めている「遊び家クロロ 」で、合同支援会をやってきました。


ふじたん、前回の相互支援会では、まだ何もできていなかったけど、この日はプレゼンのストーリーを書いて、みんなにシェアをしてくれました。

正直、まだ完成形には程遠いけど、これは大きな進歩です。


「0」のままでは、何も生まれていない状態だけど、「1」として生まれたら、あとは徐々にそれを磨き上げて進化させることができます。

さらに言えば、紙に書いて表現するのが「1」だとしたら、それを人に聴いてもらって、フィードバックを受けるのが「2」の段階じゃないかな?


まぁ、そんな悠長なことを言っても、締め切りは守らなければいけないわけで、あとは徐々に加速していくことを信じるだけですね。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

しかし、このクロロという空間、想像していたよりも大きくてくつろげる場所でした。

晩御飯は、のんちゃんが作ってくれた、夏野菜たっぷりのカレーや、クロロで収穫された野菜を使ったオーガニックなまかないをみんなでシェア

まるで、夏休みに親戚の家に集まったような雰囲気です。


ちなみに今は、ドリプラの仲間たちが毎朝集合して、ラジオ体操&プチ支援会をしているとか!!

何か気の利いたフィードバックや、テクニック的な指導も支援だけど、こうやって食事を作ってあげたり、そばにいて安心させることも、重要な支援の在り方。

一人一人の役割を果たしながら、夢に近づいていくのは、毎度のことながらワクワクしますね!!


これから、他のプレゼンターの個別支援会も活発化してくるでしょう。

すべての支援会に行く余裕はありませんが、一人一人が成長していく姿を夢見て、ずっと見守り続けていきたいですね。

劇的に成長する人に関われる在りがたさをかみしめながら。