ボクの師匠の一人、福島正伸先生は、15年前から岩手と島根を元気にするために、起業家を育成する塾を開催してこられました。

その思いを引き継いだのが、花巻信用金庫という金融機関。

「花巻・夢企業家塾」という名前で、平成16年から、地域の起業家や後継者を支援しているのです。


先生 その792


花巻夢企業家塾では、福島先生だけでなく、様々な講師を招いていらっしゃいました。

その中でも、もっとも長く講師をされているのが、二条彪先生。

というわけで、ニッポン全国彪友会には、花巻から大勢の方が参加していたのです。


その中で一番最初に出会わせていただいたのが、その塾を主宰している花巻信用金庫の漆沢常務。

前回のブログでも取り上げたように、講演会の席次が隣同士になったのです!!

お会いした時からずっと笑顔が絶えず、口角が上がりっぱなし。

(写真を撮っていないので、お見せできないのが残念です)


もちろん共通の話題は、福島先生とドリプラの話

「実は私、いばらきドリプラで実行委員をしておりまして・・・」とあいさつさせてもらった途端

目を丸くして「いやぁ、昨年の茨城のドリプラはすごかったらしいですね」という切り返し。

お世辞だとしても、茨城のことを知っていてくれたことが、在り難いですねぇ。


また「夢ずっぱりプレゼンフェスタ」という、ドリプラの原型のようなイベントのお話も聞かせてもらいました。

そういや、いばらきドリプラの実行委員長も、昨年岩手まで日帰りで行ってきたって話をしてたなぁ。

ただその時は、そこまで伝統的なイベントだとは思っていませんでしたからねぇ。


ドリプラ初代感動大賞の八丸さんや、松館あっちゃん、シスター等々、共通の友人の話も多くて、漆沢常務とはかなり親しくお話をさせていただきました。

福島先生や二条先生を招いた塾を、主宰しているすごい人なのに、本当に気さくな方です。


共通の師匠の元で学んでいる人は、それだけで意気投合するのが速いですね。

何名か花巻の方と名刺交換をさせていただきましたが、みなさん熱い志の方ばかりです。

というわけで、今年か来年のうちに、花巻でわんこそばに挑戦してきます!!

もとい、夢企業塾の皆さんに会いに行きます(^-^)/