4月1日のエイプリルフール

前日の荒天がウソのように晴れ渡った天気の中、水戸からちょっと北上して、那珂市で開かれている「サスガカミスガ」というイベントに行ってきました。


水郡線というローカル鉄道の上菅谷駅周辺に出現する仮設商店街「サスガカミスガ」

噂には聞いていたのですが、今回初めてボクも参加してきました。

地元の美味しい料理が食べられるだけでなく、歩行者天国で結婚式が開かれたり、大道芸人がパフォーマンスを披露したりと、大人から子供まで楽しめるお祭りなのです。


先生 その777


お昼時に到着したため、駐車場はどこも溢れかえっています。

そして会場にもたくさんのお客さんが入って大盛況。

まずはお目当ての、「よしこたんの夢を叶えるアップルパイ」のブースに向かいます。


よしこたんは、「どこでもホワイトボード」のプレゼンでおなじみの、マーサのお母さん。

「いばらきドリプラのゴッドマザー」でもある、よしこたんは、毎回支援会のたびに、アップルパイを焼いてきて、みんなのおやつに振舞っていてくれたのです。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

これがまた、回を重ねるごとに美味しくなっていくんですね。

CSリレーションズさんじゃないけど、PDCAを何十回転もしてきたアップルパイは、大好評で完売することができたようです。


広場では「スポーツ鬼ごっこ大会」が開かれていて、ボクも急遽参戦することに。

子供と大人が一緒に楽しめる競技なのですが、やってみると意外と頭を使います。

大人よりも、頭と体が柔らかい子供たちの方が全然上手!!

オジさんは、小学生のすばしっこい動きについていけず、何度もポイントを取られちゃいました


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

このカミスガプロジェクトを立ち上げたのは、地元でデリバリーワゴンのお店をやっている一人の男性の思いがきっかけだったそうです。

その思いに共感した人が集まって協力し、ついには行政を巻き込むお祭りに発展しました。

ちなみに昨日の動員は約22,000人

普段の上菅谷駅の乗降客数の何倍になるのでしょう?


それでも、主催者の人たちは、「もっとクオリティの高いものに」と、常に向上心を持っているようです。

本気で楽しいことをやろうとする人たちは、常に自分にベクトルを向けているから、僕たちが安心して楽しめるイベントになるんですね。


しかし、ボクが元々の予定を変更してまで、このイベントに参加しようと思った本当の理由

それは、アップルパイよりも、鬼ごっこよりも、ワクワクしてしまうお楽しみ企画があったからなのです。


(つづく)