一昨年の今頃は、長男が小学校を卒業
昨年の今頃は、長女が幼稚園を卒園
そして今年は、二男が小学校を卒業と、三年連続節目の年を迎えている稲葉家です。
おっと来年の今頃は、長男が中学校を卒業する予定だった!!
四年連続で続くようです
先生 その771
というわけで、一昨日の水曜日は、午前中仕事を休んで二男の卒業式に出席してきました。
背が低くて、ヒョロヒョロした体形の二男坊ですが、あつらえた中学校の制服を着てみたら、意外と様になっているじゃないですか!!
いやぁ、子供は親の想像以上に、成長しているもんですねぇ
実際の卒業式では、入場のシーンから胸が熱くなりました。
体育館に入場する時に、揃ってお辞儀をする姿、凛とした態度で歩く姿勢、呼称された時の返事
普段の彼からは想像できないくらいに、しっかりとした姿勢を見ているだけで、涙が出そうになります。
家に彼の友達が遊びに来てくれたことは、ほとんどなかったんじゃないかな?
でも6年生になってからは、同じクラスの友達と、いい距離感で遊べるようになったようでした。
心友の松本君とは、恐竜の話や特撮映画の話に夢中になり
同じクラスの仲間と「仮面ライダー部」という、よくわからないクラブを作ったり
担任の先生との記念撮影にも、ちょっと遠慮がちだったけど、みんなと一緒にポーズを決めてました。
担任の矢田先生はもちろんのこと、それ以外の先生方との関係も、影響が大きかったです。
自分のクラスに入れない時は、特別支援学級に行って、担任のカメちゃん先生にお世話になりました。
教務主任のこーちゃんは、学校で様子がおかしいと感じた時には、心配してメールをくれたり、放課後の職員室で相談にのってくれました。
太陽のように温かく包んでくれたアヤ先生、彼のいいところをボクに伝えてくれた校長先生
息子がこれほどまでに多くの先生に支えられ、成長してきたのかと思うと、本当にありがたい気持ちで胸がいっぱいになります。
PTA役員を辞めてから、めっきり学校に行く機会が減ってしまいました。
親仲間との関係は、ちょっとぎこちなくなってしまいましたが、先生方は今でも温かく迎えてくれます。
親子ともども、先生方のおかげさまで、成長させていただいた6年間でした。
そしてこれからも、そっくり親子は、もっともっと成長していきます!!


