茨城県に生まれ、人生のほとんどを茨城で生活してきたボクですが、今年ほど県庁所在地の街、水戸に通った年はなかったんじゃないかな?

普段、水戸に行く用事として考えられるのは、トラック協会、陸運支局、産廃協会くらいでしたからね。

おかげさまで、水戸の街には大分詳しくなって・・・ないなあせる


先生 その696


今年何度目になるか分からないけど、昨日の日曜日も水戸に行ってきました。

お目当ては、いばらきドリプラがきっかけで仲間になった、大将が座長をつとめるパフォーマンス集団・キミトジャグジーの公演

なんと、金・土・日の一日二回の講演が、すべて完売というから、恐るべし人気です!!


いばドリの実行委員たちも、それぞれに多数応援に駆け付けたようです。

ボクも土曜日で引越が一段落したので、日曜日の第二部の公演に行ってきました。


公演は14:00スタートだったので、早めに水戸に入ってランチにします。

以前から噂を聴いていた、インドカレーの店「カルマ」

在り難いことに、鬼澤さんとこーちゃんが、ご一緒してくれることになりました。


鬼澤さん、こーちゃんがお勧めする、激辛の「南インドチキンカレー」と、辛いものが苦手な仲間・かっちゃんお勧めの「クリーミーチキンカレー」のダブルで注文。

面白いことに、このお店はナンではなく、チャパティーがついてくるんですね。

仕上げのチャイも美味しくて、ここはなかなかハマりそうです。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

お腹がいっぱいになったところで、こーちゃんと一緒に劇場へ

(鬼澤さんは午前の部を観てきたあとでした)

なんと席が足りずに、イスを増やしての対応をしてるじゃありませんか!!

どんだけすごいんだ、この人気は!!


おかげさまで、ボクの席は最前列の方の足もとに広げた、毛布の上になりました。

なんか、昔学校の体育館で、観劇をした感覚に近くて、いい感じです!!


そんな間近で見れたおかげでしょうか?

・・・油断してました。

想像以上に面白くて、泣ける舞台でした。


大将をはじめ、役者さんたちがみんな若くて躍動感があり、ダンスの時や殺陣の時の息遣いに、ものすごい臨場感を感じます。

いやぁ、この人たちマジで演劇が大好きなんだなぁ!! 

「楽しくてたまんない」っていう顔してるもの!!


「水戸の街に小劇場を作りたい」という大将の夢が、まず一つ叶いました。

うーん、彼らの活躍がもっと注目されたら、本当に水戸は演劇の街になってくるかもしれないぞ。


本もいいし、役者さんもみんなレベル高いし、音楽のセンスもいい。

いや、お世辞じゃなくて、キミトジャグジー 、かなり最幸の演劇集団です。

次回は来年の3月らしいのですが、久しぶりにハマりそうな予感がしています。