子供のころ、物や人につけた不思議な名前 ブログネタ:子供のころ、物や人につけた不思議な名前 参加中


ボクのバンド「Now Printing」は、かなりいい加減なバンドです。


・結成したのはいつだったか、誰も覚えていない


・初めての全員でスタジオに入った時も、どんな曲を合わせるか決めていない


・そもそも、ここ5年くらい、メンバー全員が揃ったことが無い


それでもボクは、「バンドをやっていた」と過去形に語らず、現在進行形で語るようにしています。

だって、それは今に始まったことじゃないからです。


先生 その655


そもそも「Now Printing」っていう、名前の由来はなんだったのか?

直訳すれば、「現在印刷中」であり、雑誌やウェブで新刊や新譜を紹介する時に、まだ表紙が出来上がっていない時に使われている言葉です。


もう15年以上前、まだ名前の決まっていなかったぼくらのバンドが、友人が主催するライブイベントに出ることになりました。

チケットやチラシには、出場するバンド名を印刷する関係があるので、主催者の友達からボクのところに、問い合わせの電話がかかってきます。


「ごめん。まだ決まってないんだあせる・・・」


「明日までに提出しなきゃならないんだから、サッサと決めてくれよむかっ


昔から、ギリギリにならないと動かない性格なので、締め切りをすっかり忘れていたのです。

「どうしようかな~」と悩んでもいいアイデアは浮かばないので、当時仲の良かった心友の佐々木君に電話をして、バンド名のことを相談しました。


「いいじゃん、『よっちゃん と愉快な仲間たち』で」


「いや、そうじゃなくて、横文字のカッコいい名前にしたいんだよ」


「お前さぁ、何焦ってんの? 何のためにバンド名を決めるんだよ?」


「明日までに、チケットやチラシに名前を載せるからだよ」


「じゃ、Now Prinitingにしといてもらえよ」


!!!

突然ボクの頭の中に、電流が走りました。


どこかダサい感じがあるけど、語感がカッコいいじゃん!!

っていうか、この名前以外に、考えられないでしょ!!


というわけで、頭がおかしくなったボクは、メンバーの意見も聞かずに決めてしまいました。

それ以来ずっとぼくらは、Now Printingという名前を名乗り続けています。


そんないい加減な決め方をしちゃったのですが、このバンド名は大好きです。

「現在印刷中」という訳し方もありますが、ボクの中では「準備中」という意味に解釈しています。

一つのことに固執せず、「いつまでも未完成」が、ぴったりなように感じるから。


といっても、ここ数年は何もしていないので、偉そうなこと言えませんけどねあせる

ただ、夏休みによっちゃんに会った時、かなり再結成の夢を熱く語ってくれていたので、来年あたりは何か形になることをやれそうな気がします。