ブログネタ:今元気?
参加中
先生 その654
ご心配をおかけしましたが、無事にケータイが戻ってきました!!
某所の喫煙所で失くしたのですが、ボクが忘れたことに気づいて戻ってくるまでの間に、間違えて持って行ってしまった方がいたようです
届けてくれた方と直接お話はできなかったのですが、取り次いで下さった係の方の話によると、大分恐縮されていたようで、「ご迷惑おかけしました」とお菓子をつけて返しにきてくれたようです。
「いやいや、どう考えても逆でしょ。ボクがお礼をしないと!!」
「いや、お相手の方が、『申し訳ないことをした』と恐縮しているんで、受け取ってください」
そんなやりとりもあって、届けてくれた人を探すのも野暮かもしれないということで、心の中でお礼を言っておしまいにしました。
まさにボクにとっては「拾う神」です。
でも、今回のことで、自分がいかに普段からケータイに依存していたかを、思い知りました。
腕時計をしないので、外にいると時間が分かりません。
電話を掛けたくても、会社の電話帳にない人の電話番号は思い出せません。
メールを出したくても、携帯のメモリーにしか入っていない人には、出すことができません。
ちょっと写真に残したいことがあっても、デジカメを用意しなければなりません。
失くしたことで、ケータイの便利さ、在り難さに気づかせていただきました。
逆を言えば、「ケータイに依存しない生き方」を考える、いい機会になりました。
人と人とを繋げる象徴を失くしたことで、「人さまとの繋がりを疎かにしていないか?」「人さまの話をちゃんと聴いていたか?」と、足元を見直す機会にもなりました。
たった一日の出来事ですが、色んなことを学ばせてくれた出来ごとに、本当に感謝しています。