ボク自身、香取貴信さんの講演を聴くのは二度目です。

ただ実際には、いばらきチャリティードリプラや、その他色々な場面でお会いしているので、顔を合わせるたびに、親しくお話をさせてもらっています。

そして大体お会いするのは、喫煙所

まさに、煙(えん)が縁(えん)を引き寄せてくれるのです。


先生 その635


そして今回の休憩時間も、会場の外の休憩所で一服していたら、香取さんとバッタリ!!

他愛のない話で盛り上がり、お互いに喫煙所を出ようとしたその時です。


テーブルの上にあった灰皿を手にした香取さん。

下に置いてあった清掃用の吸い殻入れバケツに、残っていた吸い殻を移し替えます。

ボクと普通に喋りながら、自然に手が動いている様子が、カッコいいじゃないですか!!

香取さんが、メチャメチャまわりの人たちへの心遣いをしてくださる人だと感じて、嬉しくなりました!!


今回の講演会でも、香取さんは持ち前のサービス精神を発揮しまくり。

約2時間の間、ずーっとテンションを落とさずに、笑いあり感動ありの体験談を語ってくれました。

著書の中に出てくる、尊敬しているディズニーの先輩からのエピソードは、分かりやすい教えがつまっていて、若手社員だけでなく、僕たちオジさんにも響くことが多いです。


・挨拶は先手必勝


・できるできないより、あきらめない理由が大切


・「何のために」「誰のために」働くのか?


その中でも、ボクが一番心に響いたことを、あえて選ぶとしたら


・「○○に・・・された」を「○○が・・・くれた」に変えるだけで、相手に対する感謝の気持ちに変わる


上司に注意された → 上司が注意してくれた

これだけで、受け止め方の印象が変わってきますよね。


さて、うちのレディスたちは、どこに響いたのか?


マヤちゃんに響いたのは、「マイナスな言葉を使わず、プラスな言葉を使う」


「ついつい『さいあく~』って言っちゃいますけど、『最も悪い』ってほどのことじゃないですもんね」

確かに、彼女はよく「さいあく~」を口にしちゃってますが、その後のクリアリングが速い!!

あとは言葉に出すのを押さえられたら、もっと輝きだすでしょうね。


ミカちゃんに響いたのは、「大人が輝けば子供が輝く、子供が輝けば未来が輝く」


「何か知らないけど、自分の心にスッと入ってきたんですよ」

お母さんになってから初めてのセミナーだったこともあって、OL時代とは違ったところに心が響くようになったのでしょうねぇ。


ボクの図書館の本も読んでもらっているようですが、本の知識だけでなく、生の話を聴くことで、心に響いてくることがよくあります。

これからも、みんなの心に響くような話を聴く機会を、もっと増やしていきたいと思います。