今日は大好きなはせがわファミリーからお誘いを受けて、スターリィマンとキットパスのコラボイベント に参加してきました。
3人は石巻、陸前高田、遠野、気仙沼、南三陸等々、被災地の保育園や幼稚園、あるいは老人介護施設をまわって、スターリィマンの紙芝居を披露して、地元の方との交流をされてきたようです。
先生 その603
三人がこの活動を始めたきっかけは、阪神淡路大震災に遭われた方からの言葉でした。
「避難所の子供たちは、紙芝居やお絵かきで、心が癒されていった」
そこでスターリィマンのお話を紙芝居にして、販売 されているのです。
この紙芝居を一個買うと、同時に被災地の子供たちに1個寄付されるシステムになっているので、ボクも僭越ながら協力させていただいてます。
その時に、被災地の子供たちに持っていったのがキットパス
クレヨンのような、チョークのようなチョークです(ごめんなさい、日本語がおかしいですよね)
これを作っているのが、「日本で一番大切にしたい会社」にも登場する、日本理化学工業 さんです。
今回は、スターリィマンとキットパスのコラボということで、大山会長の秘書であり、娘でもある真里さんがお手伝いにいらっしゃっていたので、丁寧にキットパスの使い方を教えていただきました。
この日のギャラリーのガラス窓にも、キットパスを使ってスターリィマンの画が飾られていましたが、簡単に描いたり消したりできるのはいいですね。
水筆を使って書いた、水彩画のような絵手紙
また、お風呂で使えるキットパスと、色んな使い方があるみたいです。
真里さんは、キットパスのデモ講習会を、様々なところで開催されているようですが、これはうちの子供たちにも受講させてみたい!!
実際に、小売店だけでなく、小学校や幼稚園等に出張されることも多いようですから、早速、夏休みが明けたら、また学校にPRに行ってこよう!!
真里さんの優しく淡々とした喋り方に、ついつい引き込まれて、キットパスの面白さに、すっかり取りつかれてしまいました。
お絵かき好きの長女が見たら大喜びするだろうなぁ、ということで早速購入。
昨夜は「お風呂でキットパス」で遊んでいて、のぼせてしまったようです(笑)
