ティーンズドリプラのPRに行った息子の中学校で、久々に教頭と積もる話で盛り上がっていたところに、ジャージを着た初老の男性が現れました。
「校長先生、こちら以前隣の小学校でPTA会長やってた稲葉さんです」
「あぁ、噂は聞いてますよ。はじめまして、校長の福田です」
先生 その480
昨年お世話になった校長先生が退官され、市内の小学校から転任されてきた新しい校長先生。
教育委員会で指導主事をされた経歴を持っていると聞いていたので、厳しい方なのかなと思いきや、常にニコニコと笑顔を絶やさない温厚そうな方です。
教頭先生から、ボクが訪ねてきた趣旨を説明すると、目を通しながら関心をもっていただけました。
もうひとつ、案内させていただいたのが、水戸で開催される鬼丸昌也さんの講演会 のお話でした。
実は昨年、教頭先生のところを訪ねた時 も、鬼丸さん の話をさせていただき、「彼を招いて、生徒と親と先生方で一緒に話を聴く機会を作ってほしい」というお願いをしてきたのです。
僕なりの根回しとして、鬼丸さんを題材にした漫画を、職員室で回し読みしていただき、先生方にも関心を持ってもらうことができました。
ダメ押しを兼ねての今回のお誘い。日程的にはギリギリでしょうが、これも実現に一歩近づきそうです。
ティードリのことも、鬼丸さんのことも、上手には伝えられなかったけれど、お二人とも大変聴き上手だったおかげで、前向きに考えてくれました。
ちなみに校長先生の奥さんは、ボクが中1の時に国語を担当していただいたご縁があったのです。
「実はボク、校長先生の奥様に、中学校時代にお世話になっているんですよ」
「えぇ、やっぱりそうだったの?
このあたりの保護者は、うちのかあちゃんの教え子が多いみたいなんだよねぇ。まいったなぁ
」
そんな突破口から、様々な繋がりを持っていたことが分かってきました。
・校長先生は、ボクの中学校の先輩だった
・うちの菩提寺の住職は、校長先生の中学、高校時代の同級生
・ボクの中学時代の数学の先生は、校長先生の恩師でもあった
・もう一人の兄貴分、小学校で教務主任を務めるこーちゃんも、校長先生の教え子だった
地元出身の先生なので、ご縁が繋がりが多く、初対面なのに大盛り上がりしちゃいました。
昨年度は、「PTA役員にスカウトされるのではないか?」という警戒心がはたらき、ボクのほうが学校の先生方や現役の役員さんと距離を置いていました![]()
でも、「やっぱりボクは学校の先生方と仲良くなるのが楽しいんだな」ということを、改めて感じます。
自分にとっての快のポイントを知ることができたこと、それが一番の収穫かもしれません。