好きなラーメンの麺 ブログネタ:好きなラーメンの麺 参加中

私は太麺 細麺 ちぢれ麺 平麺 派!


「太麺と細麺、どちらにしますか?」と聞かれるお店では、ほぼ「太麺で」と答えている稲葉です。
本場の博多ラーメンの場合は、必ず「硬めで」
ようは、歯ごたえが無いと、ラーメンを食べた気にならない。そうめんじゃないんだからむかっ


先生 その476


TXが開通する前は、よく高速バスを使って都内にアクセスしていました。

その頃よく寄り道したのが、東京駅八重洲口の地下街にあった「揚州商人」 というラーメン屋さん。

のちに、流山に支店があることを知り、仕事帰りにわざわざ行ったり、スタジオ練習の帰り道に、流山に住むあっきーと一緒に行ったことがありました。


今日はたまたま、南流山に行く用事があったので、家族で久々に行ってきました。

店名からも分かるように、このお店の内装は「中国の街角に在る大衆食堂」がコンセプト。

メニューも、本場中国の味にこだわっているので、ワンタンやネギラーメンがメチャメチャうまい!!

そして、しばらく訪れない間に、新メニューがジャンジャン増えていました。


以前は細麺だけだった気がするのですが、いつの間にか太い麺が選べるようになっていて、いつもの癖でついつい太麺を選んでしまいました。

出てきたラーメンは、極太の刀切麺!!

刀削麺をヒントにした、この店のオリジナルだそうです。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-


よく噛んで食べないと飲み込めないので、早食い防止には最幸です!!


そして、このラーメンを食べた後に、どうしても食べたくなるのが杏仁豆腐!!

ボクが知っている中では、一番美味い杏仁豆腐を出すお店じゃないかな?

ちなみに今日の〆は、バナナ杏仁にしちゃいました。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

このお店には「親子三代」という写真が掲げられています。

社長の家族、先代の家族、先々代の家族の写真が並んでいるのですが、創業者の想いがストーリーになっていて、ラーメンが出されるまでに期待が膨らんじゃいます。


今日のブログを書くにあたって、公式HPにあった「店主からのメッセージ」を観たのですが、「中華料理としてのラーメン」に対するこだわりは人一倍。

さらに、お客様中心という経営理念にも拘っています。


「従業員に『誰からお給料をもらってるかわかる?』と質問すれば、『お客様です』って答えるよ」


お客様から売上は頂いてる意識はあるけど、お給料頂いてる意識は薄かったかったかもしれないなぁ。

ちなみにボクのお給料は、従業員さんから頂いてることを、忘れちゃいけませんね!!


好きなラーメンの麺
  • 太麺 細麺 ちぢれ麺 平麺
  • 細麺
  • ちぢれ麺
  • 平麺

気になる投票結果は!?