ガソリン不足と余震が懸念される中、どうしようか迷いながらも、先週の土曜日、今年の「祐氣とり」に成田方面にドライブをしてきました。

今年のボクにとっての大吉方は「東南」と「西北」ということで、ガソリンスタンド近辺を除いては、ほとんど渋滞のない道程を、我が家から東南にあたる、成田方面に向かいます。


先生 その456


当日のブログでも紹介しましたが、お昼ごはんにと立ち寄ったのは、富里ICの近くにある「まごころ庵」 というお蕎麦屋さん。

このお店で働く人のほとんどは、知的障害者の人たち。

地元のNPO法人Be Ambitious さんが母体となって、彼らの自立生活を支援するために創られ、運営されている施設なのです。


お店は外からの光が温かく感じるし、テラスにはドックランを併設しています。

お店の裏にある工房では、障害者の方たちが数名でお蕎麦を打っているようです。

調理場でも、接客でも、知的障害者の方たちが大活躍。

最初にこのお店に立ち寄った時には、障害者さんの自立支援施設だとは気づきませんでした。


挽きたて、打ち立て、ゆでたての「三たて八割そば」を看板にしているのですが、すごく香りが高くて、ゆで加減も硬すぎず軟過ぎずなので、いくら食べても飽きないんです!!

豪快にネギがゴロゴロ入ったかき揚げも、小鉢も、すべてが美味しくて、作り手の真心を感じます。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生--2011031913460000.jpg

そして、今回一番感激したのは「ソバ湯」

ボクが知っている中では、もっとも美味しいソバ湯を出してくれるお店じゃないかな?

デザートのアイスクリームとコーヒーまでついて、値段も手ごろな1200円!!

食べた後に、満腹感と幸せな充実感を感じちゃいます。


これは個人的な感想になりますが、初めて訪れた時と比べて、味も接客も良くなっていて、働いている人たちの向上心を感じました。

単なる社会福祉活動の場に甘んじることなく、「商売として成幸させよう」という強い意気込みと、プロ意識が高いのでしょうね。

車でしかアクセスできない場所ですが、わざわざ食べに行ってみてください。後悔させません!!