昨日の朝は、5:00から約1時間のウォーキング。

昼間は恭子の幼稚園の遠足。

帰ってきたらチョコチョコ仕事をして、夜はHSコーポレーションさんの「誰でもやる気になっちゃうコラボセミナー」に参加、そして懇親会と、最幸に充実した在り難い一日でした。


先生 その156


幼稚園の遠足は、毎年この時期に親と一緒に参加する恒例行事。

長男と1回、二男と1回、それぞれ参加していましたが、恭子のリクエストにより、幼稚園最後の遠足と言うことで、思い切って休みをとって6年ぶりに参加してきました。


目的地は、日立にあるかみね動物園 。6年前、恭子がまだ産まれたばかりだったので、おゆきちゃんの代わりに二男と一緒に行った遠足もここでした。

あの時生後10日くらいだった恭子と一緒に遠足に行けることが、ありがたいです。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

ボクの子どもの頃の夢は、「自分の理想の動物園を造る」ことでした。

その頃の記憶がどこかに残っているのか、今でも動物園を散策しているとワクワクしてきます。

しかも遠足の積立金程度の費用負担で、家族だけでなく仲のいいお友だち家族と参加できる。そう考えるだけで、お得感もバッチリです!


6年ぶりに訪れて感じたのは、園全体の雰囲気が綺麗になっていることキラキラ

数年前から、旭山動物園の再生物語が示すように、今それぞれの地域の動物園が、様々な取り組みでお客さんに来てもらおうと努力されています。

かみね動物園もその例にもれず、手作りのポップが増えていたり、斜面を利用して綺麗な花が植えられていたり、ゾウ舎やチンパンジーの森も、綺麗に改修されていました。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

新しい施設に付いた看板を見ると、どうやら地元の企業や団体、サークルからの寄付もあるようです。勝手な想像ですが、地域を活性化しようという意気込みを感じました爆弾

正直言って、茨城の中でも日立は特に元気がなくなっている地域の一つです。この街の景気は、某巨大企業の業績に左右されるので、人口減少率も高いのです。


娘は今年度で幼稚園を卒園するので、昨日が親子そろって参加できる最後の遠足でした。大げさに言えば、ボクの生涯で子どもと一緒に行った最後の遠足です。

「何も考えずに、ただひたすら楽しく遊ぼう」と思って参加しましたが、それと同じくらいに変化の面白さにひたってしまいました。

また数年後ここを訪ねたら、どんなバージョンのかみね動物園になっているか、楽しみですアップ


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

子供の頃なりたかった職業は? ブログネタ:子供の頃なりたかった職業は? 参加中


All About 「コーチング」目標達成に必要な能力を身につける
All About 「キャリアプラン 」キャリアビジョンの描き方