今日4/6は、義姉みーちゃんの誕生日です![]()
義兄のたかシェフ 同様、なかなか会える時間が限られてしまうのですが、実の兄姉を持たないボクにとっては、大切なお姉ちゃんです。
先生 その110
2歳下の弟が、しっかり者でテキパキした長男、7歳下の妹が、茶目っ気のある肝っ玉母さんの二女(うちのおゆきちゃん)、そして長女であるみーちゃんは・・・一言で言うと、生真面目でおっとりした癒し系の長女です。
おゆきちゃんは、みーちゃんとの姉妹関係について「子供の頃は遊んだ記憶がほとんどない」と言います。7歳の年の差ですから、おゆきちゃんが物心ついたころには、相手は大人になっていましたから、喧嘩にならない関係だったようです。
二人が姉妹らしい遊び方をするようになったのは、おゆきちゃんが高校生になったころから。一緒にコンサートに行ったり、旅行に行ったりする機会が増えたようです。
しかし子供の頃と違って、お世話をするのはおゆきちゃんのほう。みーちゃんは、一人にすると迷子になっちゃいそうなくらいに天然だったようです![]()
みーちゃんは、子どもが大好きだったので、短大を卒業したのちに保育士として働いていました。
なので、甥っ子姪っ子に対する愛情は人一倍強いく、うちの3人の子供たちの誕生日やクリスマス、バレンタインデーには、メッセージカードと一緒にプレゼントを贈ってくれます。
しかしながら、みーちゃん自身にはお子さんはいません。その分、優しい旦那(義兄)さんと18年間、お互いを支え合う関係を継続しています。
みーちゃんは慎ましやかに旦那を立てる姿勢を崩しませんし、旦那さんも奥さんに対して我が儘を言いません。無理しているのではなく、自然体で支え合っている夫婦関係は、手本にしたくなる関係です。
身近にいる素敵な夫婦の在り方を教えてくれる義姉の存在は、ボクにとっても、おゆきちゃんにとっても有難い存在です。そしてもちろん、子どもたちにとっても大切な叔母さんです。
いつまでも、僕ら家族を優しいまなざしで観てくれているみーちゃんに感謝し、互いに支え合える兄弟でいてほしいと願っています。