以前も話したように、去年ぐらいから手書きのハガキを頂戴する機会が増えました。元気になる言葉が添えてあったりすると、本当に有難く嬉しく思います。


先生 その97


黒ちゃんこと黒木伸一 さんは、喜働力塾仲間。四谷で四谷加心堂 という治療院の院長をされています。

ちょっと普通の治療院と違うのは、加圧トレーニングをはじめ、運動器専門プラクティカル(実践的)施設だということ。ただ患部を治すだけでなく、身体機能の回復と強化をサポートすることに力を入れているそうです。


ボクより1つ年下ですが、表情には落ち着きがあり、はにかみ笑顔の可愛らしい人です。そして、何よりも素晴らしい他喜力精神の持ち主です。

先日の喜働力塾の懇親会で、終電が無くなってチャンスな状態の仲間に、始発まで付き合ったとか・・・(ちなみに、黒ちゃんは都内に住んでいるので、帰る気になれば、帰れたはずです)

もうひとつ、黒ちゃんの他喜力は、凡事徹底にも表れています。


それは「お世話になった人に、その人の似顔絵を描いたハガキを出すこと」

この様子は、ブログでも紹介されているので、ボクも毎日楽しみに見ています。独特の画風ですが、本人の特徴をよくとらえていて、自分の知っている仲間が出てくると、こっちも嬉しくなってしまいます。

そして、ついに今日は・・・


ボクの似顔絵 を描いてくれましたチョキ


本当にありがとう! メチャメチャ嬉しいですアップ

でも、ボクの顔特徴ないから、描きにくかっただろうなぁあせる・・・


そして今日は、喜働力塾第6期の最終講、卒業プレゼンの日です。

「もう終わってしまうのか・・・」という寂しさもありますが、ここで出来たご縁は、ずっと大事にしていきます。

稽古不足の感はありますし、書いた原稿と、喋る言葉が違ってくるかもしれませんが、全力で頑張ります!