酒は百薬の長でもありますが、狂い水と称されることもあります。
アルコールを受け付けない体質からすると、お酒の味を楽しめる人が、羨ましく見えることもあるもので・・・
先生 その99
ちょっと前の話ですが、卒業式の前夜は「変態塾振り返りの会」でした。
東京喜働力塾から参加した塾生11人で、時を忘れて文字通り「振り返り」を語り明かしました。
会場は池袋の「魚串炙縁」 。大嶋啓介さんのてっぺん系列のお店です。
ちょっと早く着いたボクは、座敷の奥の席でみんなを待っていると、ボクの前には今まであまり喋ったことの無い先輩が座りました。喜働力塾4期連続受講中の岡ちゃんです。
いつもスーツに身を包み、坊主頭の体育会系サラリーマンといった雰囲気の岡ちゃん。 今日は「飲むぞ
」と決めてきていたようで、いつもよりハイペースで生ビールをおかわりしていきます。
魚串炙縁さんは、料理も美味しいのですが、飲み放題のドリンクが充実していて、3杯目のおかわりを頼もうとする岡ちゃん、あるメニューに目がとまります。
ゆずコラーゲンハイボール
ここから、岡ちゃんのアルコール摂取量は加速していきます![]()
それに比例して、岡ちゃん自身も再加速していきます![]()
古い言い回しですが、岡ちゃん完全にできあがりました![]()
もうそこから先の岡ちゃんは、誰にも止められません。
結局この日は、今までの優しい笑顔の岡ちゃんが帰ってくることはありませんでした。
でも自分の思いを直球で話してくれる岡ちゃんに、人間臭さを感じ、嬉しかったことも事実です。
そして一昨日の喜働力塾での卒業プレゼン。
岡ちゃんは堂々とした態度で、力強く仕事に対する思いを語ってくれました。
1週間前の姿とも、数ヶ月前に初めて会った時の印象とも違う、リニューアル岡ちゃんです。
先週とは違う意味で、背筋がゾクッとする思いで、岡ちゃんのプレゼンを聴かせてもらいました。
そう言えば「完成」した岡ちゃんが、こんな言葉で語っていました。
「俺だってあと1分後に死ぬかもしれないんだから、悔いのないように全力で生きなきゃ」
本気でそう思いながら生きているかどうかは別にして、岡ちゃんは目の前のことに一所懸命な人です。
「あんなに飲むのは10年に1度のことだよ
」
と言っていた岡ちゃん。
10年に2度目の「飲み」は・・・一昨日の懇親会でした
。