西田文郎先生の私塾は「西田塾」と呼ばれていますが、ボクは変態塾の無料オプション(笑)で、「超西田塾」を受けてきました。


先生 その74


西パパこと西田雅信さんは、息子さんと一緒に、名古屋で化粧品や健康食品の販売会社ステップ㈱ を経営されています。ようは創業者と二代目の関係ですから、うちの親子関係と似ていますが、信じられないぐらいに仲がいい!

ボクも社長のことを尊敬しているし、仲もいいほうだと思いますが、二人だけで仲良く食事に行ったり、セミナーに行くことは考えにくいです。秘訣は何なのか? 非常に気になります。


これだけネタ振りして、結局のところ秘訣は分からなかったのですがあせる、ひょっとしたらというキーワードが、自分が引退する日を決めているっていうこと。

二代目社長予定者には、60過ぎても80代のお父さんが社長をしていて、譲ってもらえない人もいます。ひどい実例では、育ってきた二代目が先に亡くなり、80代のお父さんが孫に継がせる前に、会社を倒産させてしまった話もあるくらいです。

西パパはきっと、息子さんが社長を引き継ぎ、会社をもっと良くしてくれると信じ切っているのだと思います。自分の夢だけに固執していない経営姿勢は、ボクにとっても理想の姿です。


変態塾部屋飲みの終盤、ボクが座ったテーブルには、星野さんと西パパがいらっしゃいました。

二人で夫婦の価値観について、すごく深いお話をされていました。このコラボが本当に最幸なのです。

奥さんとの間にある金銭の価値観¥、心の価値観ドキドキ、子どもの価値観男の子、そして○○の価値観爆弾これが合っている(合わせられる)ことが非常に重要だということを切々と語るのですが、お酒を飲んでいない西パパが冴えまくり目

二人とも話術の天才ですが、西パパ独演会に絡む、星野さんの間のいいツッコミが、ほどよいアクセントになっていて、聴いていて全然飽きないし、「もっと聴きたい」と思ってしまうのです。いやー超西田塾、中々クセになりますニコニコ


お二人とも、結婚当初の苦労が、奥さんの価値観を引き合わせてきたということが根底にあるようです。


家族を幸せにできない経営者が、従業員を幸せにできるわけがない!


誰かが教えてくれた言葉ですが、至言です。

ボクも、西パパや星野さんのように、家族に幸せを感じてもらえる父親に、そして従業員に幸せを感じてもらえる経営者になっちゃいますアップ