昨日は喜働力塾の第2講でした。徐々に同期の人たちと打ち解けることができてきて、ワクワクしながら会場に向かう自分がいます。そしてこれからの自分にもワクワクしながら・・・


先生 その22


喜働力塾第2期からずっと参加している永久塾生、水上さんは、見た目カタギの人には見えませんガーン

後ろ髪を長くのばし、オールバックでまとめていて、無精ひげ。ファッションによっては、街で見かけたら避けてしまうかも・・・。あるいは、書家や画家、陶芸家のようにも見えます。

いずれにしても、絶対に会社員や公務員には見えませんべーっだ!


実際の水上さんは、歯科技工士さん。いつも礼儀正しく挨拶してくださる、本当に優しい先輩です。

喜働力塾の時には、常に一番前に座って、ナニメンさんに合いの手(愛の手?)を入れて場を盛り上げてくれます。(ナニメンさん「いっつも前に座られると、時々自分が何のセミナーをやってるのか分からなくなる」とおっしゃってましたが・・・)


習慣作りのための凡事徹底として、水上さんは毎朝仕事仲間と同期の塾生にメルマガを送ってくれます。土日はもちろん、お正月休みも関係ありません。

毎日、ちょっとずつテーマを変えつつ、分かりやすい元気な言葉をプレゼントしてくださいます。


昨日、水上さんとお話しした時に、メルマガを書き続けるヒントを頂きました。

「あれは自分に言い聞かせようとして書いているんですよ」


ボクもこのブログを始めて3週間が経ちます。

原稿を書くとき、たとえば「Aさんのことを書こう」とイメージして書き始めると、「あれ、本当に言いたいことと、何か違うよなぁ・・・」と感じてきて、当初イメージしてた内容と全然違ってくることが多々あります。

書き終えて読み返してみると「あぁ、Aさんから学んだことって、こういうことだったんだ」と、より深く相手のことを理解できたような気持ちになります。

それをボクは「自分にしか伝えてない自己満足なのかな?」と感じていました。


でも、水上さんの一言で、「まず自分を元気にするブログにしていこう」と気持ちを切り替え、迷いを捨てることができました。

というわけで、これを読んでくださっている皆さん。しばらく自分に言い聞かせる話が続くと思います。みなさんがこのブログを見て、元気になってもらえた時、ボクは本物になっていると思いますニコニコ


P.S.

折しも、今朝の水上さんのメルマガの一文も、今のボクの心にズバーンと響きました!


過去に引きずられる自分を手放すことは 早い者勝ちです