アメブロのプロフで「一ヶ月間食べ続けるとしたら何?」と聞かれて、迷わず「ラーメン」と答えた178Rです。

昨日の晩御飯、今年最初の外食は、やはりラーメンでしたニコニコ


先生 その19


ボクの家から車で10分弱のところにある、ラーメン屋「垃珈酒亭(らこすて)」。 うちの家族が、月に1度は通うお店です。

お陰さまで、ここのマスター&ママさんご夫婦には、常連のような扱いをしていただいています。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生--2010010419010000.jpg

マスターは、一言で言うと学究肌の芸術家。とにかく味の研究には熱心なようで、スープの材料も30種類ぐらいの魚介や野菜を使っています。

出来上がったスープは、透明感にあふれた神々しく美しい芸術作品です。ボクの知る限り、一番綺麗なラーメンキラキラかもしれません。

それだけでも十分なのですが、現状のレシピに満足しないのでしょうか、3か月間くらいすると味が微妙に変わっているのです。もちろん、より良いものに・・・。

そしてママさんも、オーダーをとるときに「前回と味が違うと思いますよ」と、親切に教えてくれます。これを聞くと「おぉ、食べてみたい」とワクワクしてしまうのです。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生--2010010419040000.jpg
ちなみにこれは、花鰹醤油ラーメン。トッピングは別盛で、花鰹を足しながら味を調節できるのです。


もうひとつ嬉しいのは、「お待ちどうさま」とラーメンを運んでくれる時のママさんの笑顔ニコニコ。これも写真では紹介できませんが、寒い夜に暖かく癒されるひと時なのです。

運ばれてくるまでのワクワク感と、食べる直前のワクワク感、Wワクワクで「いただきます」を唱えた後は、至福の時を過ごすことができますチョキ

マスターの創るこだわりの味と、ママさんの優しいおもてなし。

お二人ともボクと同年代なのですが、お互いの良いところを引き出し、支えあっている姿は素敵です。まさに夫婦で呼吸を合わせることって大事だな」と、教えていただいているような気がします。


ぜひ、我が家、あるいはわが社にいらっしゃる機会があったら、ご案内したい茨城の名店です。