正」しいことを、行う「月」!


という教えをいただき、芯を入れていただいた178Rです。


あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


先生 その15


というわけで、このタイトルの元ネタになった、ドリプラ2009共感大賞「日本夢大学」 の斎藤直人さん、ありがとうございます。勝手ながらTTPさせていただきましたニコニコ

斎藤さんのことを、私はよく分かっていませんし、直接お会いしてお話したこともありません。でも、年の初めに大事なことを教えていただいた感謝を伝えきれずにいられません。


昨夜から大慌てで、おゆきちゃんと年賀状制作にとりかかりましたあせる(はい、段取り悪すぎです)

プリンターに一気に仕事をさせたため故障ドンッ

(はい、機械に対する感謝が足りませんでした)

よって書き損じハガキが大量発生、ものすごく落ち込むガーン

(はい、機械動かしたのは私です)

寝坊してしまい、初日の出は拝めず爆弾

(はい、自分のスケジュール管理が甘すぎました)

なんとかプリンターを治し、雑煮を食べたのちに午前中は年賀状制作に没頭・・・


そこへ親父と母さんが・・・


父「お前何なんだ、そのダレっとした過ごし方。自分のことしかやってないじゃないかっ爆弾!」


母「あんた初詣はだれのために行くものだか分かってるの?自分のことを祈るんじゃない、家族が、仕事が、無事でいられたことを感謝するために神様、仏様に報告に行くことでしょ!


父「正月っていうのは、まず自分の心構えを作る日だろ!年賀状が段取り悪いのはお前が原因だろ!神様仏様には関係ないだろっ!


もう言葉にならないぐらいショックでした。正月早々、いや大晦日から、依存型の過ごし方をしてしまったようですガーン


そんなときに見つけた斎藤さんのブログに、冒頭の話が・・・。


まさに今のオレに訴えている話じゃないか・・・と。


さっそく、嫁や子どもと一緒に、近所の神社にお参りにいきました。

ちょっとスタートはダメダメでしたが、この日に大切な心構えをくれた両親と斎藤さんに感謝です!

まず自分の使命を果たすことから始めます!!


斎藤さん、年の初めに大切なことを教えていただき、ありがとうございます。

今年は何か機会を作って、あなたに会いに行きたいです!お話を聴かせて下さい!