我が家の長男は12/5が誕生日です。そして次男は1/6が、嫁は1/9が誕生日。その間に、クリスマスとお正月という2大イベントが重なるわけです。


何が言いたいかというと、 「プレゼントのネタ、どうしよう?」ということ。


ほんとに、アイデアに乏しいので、この時期は毎年悩んでます。基本的に、人にプレゼントを贈るのは、ワクワクするので大好きなのですが・・・。逆にアイデアをひねり過ぎて、悩んでしまうことが多いのです。


そこで、今年はこんなアイデアを提案。つくばにある、トイザラスに連れて行って、私は子どもたちにこう告げました。


「昌弘(次男・小4)は、泰久(長男・小6)に、恭子(長女・年中)は昌弘に、そして泰久は恭子に、それぞれ相手が喜んでくれそうなプレゼントを見つくろってください。今年のサンタさんは君たちです」


予算やカテゴリーはお任せ。かなり手抜きなお父さんですが、子どもたちの相手に対する思いやり、感心、そしてセンスが問われます。

それぞれに一所懸命考えて、中々いいものを見つけ出してくれたようです。予算も、それほど高くありません。お父さんとしては、合格点です!うちの子どもたち、お互いをちゃんと認め合っているようです。


クリスマスの朝、実際にプレゼントを開けた時に、誰が一番喜ぶか?

一番ワクワクしているのは、間違いなく私と嫁さんです。