先日、ブリヌィ作りを体験してきましたラブラブ


ブリヌィって、ご存知ですか?



ロシア語を学習している方は、

恐らく知っているのでは。



一言で言うと、

ロシア風クレープ、

と言っていいのか分かりませんが笑い泣き


薄い生地を焼いて、色々入れて巻いて食べる、


それが、ブリヌィです。


美味しいですよ😋


↓ロシアで頻繁に使用される、ディルのブリヌィ





おかずにも、スイーツにもなります。


ロシアのなかで、とてもメジャーな料理。




ブリヌィの始まりは、マースレニッツァ
という、お祭りだそうです。


ロシアでは、
春が来るのを祝う伝統行事である、

「マースレニッツァ」があります。



ロシアでは、

長い冬を超えて、

いよいよ暖かい、明るい春が来る時が

とっても待ち遠しいんでしょうね☺️


そこで焼かれるのが、ブリヌィです🥞🍳


バターをたっぷりと敷いたフライパンで
焼き上げる
黄金色のパンケーキは、


太陽のように見えるから、
だそうです。

☀️☀️☀️


現代では、朝食など
日常的に食べられています。




さて、

ブリヌィの中に入れる食材は

何でもいいそうですが、



私は今回、



ロシア料理でよく使われるものを使用。



ディル、ビーツ、サワークリーム、

サーモン、キノコなど。




スイーツ系には、


はちみつ、ジャムなど。



ロシアでは、ジャムやはちみつが

とてもポピュラーです。







生地を焼いて、具材を入れます♪



写真の通り、

私は、生地が上手く焼けず、



少し茶色っぽくなってしまいました笑い泣き



でも、問題ありません。

ロシアでは、

Первый блин — комом

(初めてのブリヌィは失敗する)

という諺があるそうです。



レシピも色々あるので、
調べてみて下さい音符