ヨーロッパで1番好きな料理は、




ポルトガル料理



です🇵🇹



なんとビックリマーク



イタリアンより好きかも。笑




コロッケって、


ポルトガル料理なんですよニヤリドキドキ




とはいえ、



ヨーロッパで生活をしていても、



たまに日本料理も食べたくなるわけです笑い泣きドキドキ




特に私が食べたかったのは、



ご飯と味噌汁と梅干し。




米と味噌は大体どこの国でも手に入る


と思ってるのですが、



梅干しは手に入らず笑い泣き



梅干しペーストを


アジア食材店で買いました。



↓アジア食材店で購入した、米と黒胡麻。

スシライスとは、長細くない、

日本の丸い米ですキラキラ





わたしは、

料理は普段あまりしませんが、



ヨーロッパ生活で



持ってけばよかったと思った調理器具


があり、



その一覧を書いたメモを見つけました。




それがコチラ。



→とりあえず箸売ってなかったハートブレイク

 売ってても高いので、

 軽いしとりあえず持っていけばよかった…。



菜箸

→料理するのに使えると

 失ってから気づいた…あせる



生姜すりおろし器

→寒い時期に、生姜紅茶飲みたくなるので。

 あと風邪にも良い合格


※生姜は中国原産ですので、

ヨーロッパではメジャーな食材ではなく、

私は見つけるのに苦労しましたえーん



しゃもじ

→ご飯注ぐのに便利だと思いました。



水筒

→何でだっけ(笑)

 日本のが安くて高品質だと思いますキラキラ




料理しない私でも、

これくらい

持ってけばよかったと

思いました。




次に食材です。



食材は、調理器具と違って、



日本から持って行ったとしても、

すぐに無くなってしまいますよね。



なので、日本の食材が欲しいときは、



持っていくのではなく、

代替できないかを探すしかありません!




そして、それを考えている日本人たちは




思ったよりネット上にたくさんいました!




ありがたい笑い泣きキラキラ




コレは代替できると思ったのが

以下です。




味噌汁の出汁

→ケチャップ


山芋 

→ズッキーニ


ごぼう

→トピナンブール


梅干し 

→ルバーブ


片栗粉 

→コーンスターチ


いりごま

→セサミを10分いる


みりん 

→甘い白ワインとはちみつ


青のり 

→イタリアンパセリ



中には、



アジア食材店で、

高くても出汁を買った方が良いのかも…(^◇^;)


という品もありますが、




かなり高いんですよねびっくり




だしの素、21ユーロ…‼︎





是非トライしてみて下さい^_^