2023-2024は、フィレンツェで
年末カウントダウンに参加しました!


ヨーロッパのカウントダウンの中でも、

フィレンツェはワイワイ賑やかだと思います。



フィレンツェでは、あちこちの広場で

カウントダウンイベントが用意されていて、

年越しするのにおすすめですウインク飛び出すハート



  ​今年のプログラム




左が音楽コンサート、

右はバーやクラブのイベントです。

※時間は表記ないですが、

恐らく22:00-22:30辺りの開始が多いと思います。



Piazzaは「広場」という意味で、

フィレンツェの大きな広場では、年越しの前後で様々な音楽コンサートが行われている

んです!

(コンサートといっても、無料で誰でも見れる




なんて素敵…お願い




私は、22:30開始の

ドゥオーモ広場のゴスペルコンサート

に行きました!



正直、ゴスペルとジャズとマーチングバンドしか読めなかったんですがね…。




ドゥオーモ広場は、

サンタマリア大聖堂のドゥオーモで有名な広場。

フィレンツェで1番大きな広場だと思います。




さて、コンサートの開始前に

街の中心に繰り出しましたが…

とっても賑やか音譜音譜音譜

レストランもたくさん営業していました。

 



そして、大晦日の夜は美男美女で溢れていましたキラキラ



イタリア人って特に女性が美しくないですか?ラブ


もしくは私の好み?



男性については、ポーランド人がとても好きです

けどねラブ



さて、大晦日は、街も賑やかで

テンションMAX !!!!




↓ HAPPY NEW YEAR のプロジェクション




  メインのゴスペルコンサートへ…



さて、メインのドォーモ広場に向かうと、

ゴスペルチームがすでに演奏していました。



アメリカアメリカから来たチームもいて、本格的!



私は22:30の開始時刻からいたため、

幸運にも最前列で見ることができました



ですが、23:30になると人で溢れていて、

後ろの列が見えなかったです。



↓ドォーモ広場のゴスペルコンサートの様子おばけ

サンタマリア大聖堂の真ん前です!



早めに行くと良いかもしれませんね。



そしてあっという間に…


 花火カウントダウンッ!!花火





花火🎆と爆竹🧨とコンサートの音がすごい!!




フィレンツェは爆竹が特にすごかったです。




正直、なぜ爆竹が必要なのか理解はできません!!




わたし実は一回、爆竹が足元で破裂したんです。

なので、本当に気をつけて下さい。




そして、コンサートは0:30くらいに終了。




  ​終わってみて…



結局、すっごい楽しかったですニヒヒ花
今となれば、爆竹事件もいい思い出(!?)


楽しすぎて、私はすでに、
来年の年末年始のことを考え始めました!
だって、楽しいから!笑


フィレンツェを経た今、
マデイラ島で年越しするのが私の夢ですお願いスター


静かで平和な日本の年越しも良いですが、
年越しってこれくらい刺激的なほうが楽しいルンルン


ヨーロッパ年越し来年もしようかな…