先日、TVで

谷川俊太郎さんが詩を、

合田里美さんがイラストを描いた
「ぼく」という、
子供の自死をテーマにした絵本。


これを作り上げるまでの
ドキュメンタリーを見ました。

その中で、とても印象的だったのが

谷川俊太郎さんが

「最近の人たちは、物事に対して意味を見つけたがるけれど

 意味を見つけることよりも大事なことは

 『存在している』ということ」
というようなことをおっしゃっていたことでした。

生きている意味、

存在している意味、

私が私である意味、

意味を見つけられれば、気持ちが落ち着く。

でも、意味が見つけられなかったとしても、


「私はここにいる」

「私は確実に存在している」

「私は私として生きている」

 

それをただ、無条件に感じて、受け入れていく。

 

 

それだけで、尊いことなんですよね。
 

自分の存在を、

すべての存在を、

 

ただ感じる。

ただ、受け入れる。

 

好きじゃなくても、

嫌いなまま、ただただそれを感じるだけ。

 

存在の尊さを感じていこう。