手始めは先週


次女夫婦、孫がやって来て


一泊2日で選び放題


3房食べて、3房持って帰りました


猛暑で甘味が例年ほど無くて、酸味が多かったのに、まさに食い放題で帰りました


日曜日には客人が来て、


葡萄狩りしたことないと言うので、ハサミ持たせたら、

片方の手で支えてハサミ入れないので、下に落ち放題


責任取ってもらって、持ち帰ってもらいました


最後の3房

今日、長女宅へのチルド便頼んでるので郵便局から受け取りに来ます


猛暑で甘味が少ないので、とても人様にお裾分けするような出来じゃないので、身内だけで食い消化する事にしたんです


結果、私は3粒だけで今年のシャインマスカットは終了です


来年は上部に日除け置いて、気温を出来るだけ避けようかなと、すでに来年のことを考えてます



落としたシャインちゃん、洗って冷蔵庫に入れて、嫁さんが日々摘まんでます