今朝は五時半起き☀️


今年初めての早起き

そして、今年最後の早起きでしょう


七十過ぎた爺なら、それくらいの時間に起きるのは当たり前だろう


というような世間の常識は、私には通じません


常に夜九時過ぎに寝て、朝八時過ぎに起きる

これが私の健康法ですかね←あまり健康じゃないけど、まあそれはそれとして······


あっ、なぜ今朝は早起きしたかというと


ブーゲンビリアの鉢の植え替えをするための早起き


二年に一回は鉢を代えて下さいて花屋さんに言われて三年目

とても、とても、真夏の真っ昼間にする勇氣と馬鹿さはなく、今朝やったんです


まずは

元の鉢は根がびっしり張って抜けないんで、ノコギリ🪚で切って


培養土が二十Lぴっちり入りました



ブーゲンビリアはトゲがあるから、用心に用心を重ねて植え替え←嫁さんが後ろから盗撮してました


そして、

完成して、水をたっぷりとやって、元の位置へと


今の時期、植え替えして大丈夫なのかと、けど手早くやったから大丈夫でしょう



やっぱりゆとりのある鉢だと、また違う優雅さが出てきた感じがしますね


さてと、まだ八時半過ぎ
大谷翔平の試合は11時からだから、ひと眠り しようかな