今年は順調に成育してると思ってたシャインマスカット

袋掛けは、雨よけじゃなく、梅雨明け後の日射し日よけと言われてたけど、梅雨入り前日に済ませました

最近は老眼が酷く、ボヤッとしか見えないので発見が遅れたのか、生来集中力がないために発見が遅れたのか

果実の皮の筋が見える粒を発見

こりゃあ、病気?
それとも、虫食い?

とにかく、3粒除去

教本の病害欄を見ても、全く原因わからないので、一応様子見


去年は全く気付かずに、気付いた時には、上の写メ状態に

今年は早めに気付いたので、良かったのだろうか
そもそも、同じ病害なんだろうか

わからない、が結論!





で、先日、お茶を頂きました
どさくさ紛れの御礼でスミマセン




数少ないブルーベリー🫐
この5個のうち、3個はムクドリに食べられ、嫁さんが怒っておりました
来年は、鉢を2周りほど大きいのに植え換えて、食べれる実の数を増やすということで、嫁さんの怒りを静めました




話し変わって
キクラゲ、ネギ、海苔、焦がしニンニクたっぷり、チャーシュー、これが久留米ラーメンから派生した玉名ラーメン

熊本ラーメンは、ランク的に2ランク落ちるけど、周りには熊本ラーメンしかないので仕方なく食べてます

あぁ、玉名ラーメン見たら、食べたくなった~~✴️