まず初めに

 

まず初めに、ダイエットで忘れたくないことは、ユックリお食事、

少しでも噛み噛み、楽しく食べて、食後はまったり。
つまり、ダイエットで大事なこと
1.咀嚼を徹底
2.食事の量と質・時間を考えて過食しない
3.生活環境の積み重ねで腸内細菌を保つ
4.運動を適度に行い消費カロリーを増やす。

当たり前の事なのですが、守れていません。、そこで

何度も言及してます。痩せたいので。今年こそ。

昨日体重計に乗ったら70㌔でした。やばし。

特に、昨晩の過食を反省しています。

 

ブログ書こうか書かないか?

先ず、本稿は最近の忙しいモードを反映してます。

失礼ながら我が家でのバタバタ激の顛末なのです。

 

最近、ピアノのグレードを上げようとして

音楽教室で娘は奮闘しています。それだから、

家事が溜る、家事をやらない、仕事に行かない、

といった日々が続いてます。加えて暑い。

 

そんな中でブログ書いていていいのか、と考えてます。

少なくともブログ書くよりプログラム学習をすること

が私の中で大事です。

 

まぁ、ブログは細々と続けていけたら

良いかなぁ、とも考えています。思案しないと。

 

そんな事を考えていますが、

少しでも自分の体を整えて暑い夏を乗り切ります。、

 

あと本の備忘録。本も読もう。

 

ヒルベルト(~7/27)

P68.ヒルベルトは未だ私講師であったがNachrichtenに更に2扁の論文を送り、更に1890年には彼の代数学的形式論に関する諸論文を統合してAnnalenに掲載した。この頃になるとヒルベルトの実績の革命的意味は受け入れられていた。

P292.1917年に至るまで数学基礎論には立ち戻らなかった。(略)講演の中で彼はいくつかの、、

P330.1922年以降、ヒルベルトは、、Dira

P376.

自然と生命を理解する為の仕事はもっとも貴いものであります。

 

オーウェン-ギンガリッチ他編集の伝記「マイケルファラデー」。

P8.ハンフリー‐デーヴィ最大の発見は実はマイケルファラデーだった。

p14-この地方の多くの人物が「北部の強靭な子」と呼ばれる。
それは暮らしにくい気候と起伏の多い時計が科学の追求に必要な
ある種の精神の強靭さを育てる一つの要因だったと考えられるからだ。

P98.王立協会での(略-裁判での証人となり、書物や美術品の保管について助言し、ガス灯の安全性を考え社会に貢献した)1829年、ファラデーはウーリッジの英国陸軍士官学校での化学教授の職を引き受けた。(略)その地位で得た臨時収入によって、ファラデーはandersonを自分の常雇いの助手として雇うことができた。(略)anderson軍曹を選んだのは、軍事訓練で徹底忠実の習慣を身に着けているという理由からでした。(略)ある晩、ファラデーはアンダーソンに帰宅して良いと声をかけるのを忘れたことがあり、翌朝来てみたら、この忠実な従僕がかんかんに燃えている炉の火をつついていたのです。一晩中、そうして火の番をしていたのでした。

 

P126.ファラデーがビジネスの世界の仕事を引き受けるときはいつも、自分の富を増やしたいという動機からではなかった。むしろ自然に関する知識そのものを求めていた。さらにファラデーは、爆発の危険にさらされている炭鉱労働者であれ、暴風雨に揺られる船上で多くの灯台から発生される光線が歓迎か警告かを心配そうに見つめる船乗りであれ、英国の同胞たちの実益のために科学を使いたいと強く思っていた。この気持ちは、ファラデーの聖書の中で印がつけられている別の一節にも表れている。「善をおこなうことに倦み疲れてはならない。たゆまずにいると、やがて時が来れば収穫が得られるだろう」(ガラヤ書6章9節)。

 

今日もプログラム学習の時間を

しっかりとりたいと思います。

 

そして、別ブログも更新したのでリンクを残します。

少しでもプログラムの習得に励みます。

 

<残件>

・ネットセキュリティーの問題解決

・株のネットでの売却

・防犯カメラの取扱説明書

 

そして、

以後も私事を沢山発信していきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

そして、6月の曲は

Maroon5のシュガーでした。

7月以降も新しい歌を覚えます。

課題曲名は検討中。