11月9日(土)「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」に参加してきました。


皇居勤労奉仕でご一緒した方にお声がけいただきいくことができました。


この祭典の内容の大きさにびっくりしました。

 

祭典は17時10分からです。私たちは 14時くらいにいきましたら、もう受付ゲートは長蛇の列です。

チケットをもっていて自分の入れるエリアがきまっているのですが、そのゲートの入り口までがすごいひとひと〜

 

でもお話しながら 並び、中にはいると 日本の祭りの踊りのパレードが始まっていました。

たぶん、選抜チームですね。すごい迫力のたくさんのお祭りの踊りやパフォーマンスをみれました。

image

image  image

image

しかし、祭典の受付からセキュリティチェックを通ると お祭りを見にはいけず残念。


17時くらいになりいただいた提灯にみなが LEDライトを灯しました。

 

 

 

実はとても冷え込んで寒くて寒くて ろうそくの火があると想像して 手をかざしたりしてました笑

オレンジ色の光たちはとてもきれいでした。

 

 

スクリーンに司会の谷原さん、有働さんが現れてはじまりました。

ステージでは自衛隊の演奏がいくつか。どの演奏もすばらしいです。

 

古事記のことの映像もありました。そこでは少し前にご縁をいただいたマークエステルさんの古事記の絵がドーンとでてきたことにはびっくりしました。とても美しい絵でした。

国生み、イザナギイザナミのメッセージです。

 

芦田愛菜ちゃんの祝辞、辻井伸行さんのピアノなどなどどれもすばらしいです。

ステージは遠くてみえませんでしたが大型スクリーンで十分みることができました。

 

最後は嵐の歌ともりだくさん。嵐がでてきてびっくりしました。実は全然出るのを、しりませんでした。びっくり

 

天皇陛下皇后陛下は、二重橋のところでお出ましになってくださいました。

 

スクリーンの中で演奏や歌をお聴きになるおふたりの姿を見せていただきました。

とてもやさしい穏やかな表情です。にこやかに微笑まれています。

そのお姿をみていると感動と感謝がこみ上げてきました。そして嵐の歌のときに、皇后陛下の目から涙が。。

こちらまで貰い泣きしそうなほど感動がこみあげてきました。

 

 

最後に君が代を歌い、たくさん万歳三唱をしました。

一度だけかと思ったけれど、何度も何度も 続きました。

こんなにやるの〜って感じでみなとても嬉しい笑顔になってきました。

あんなにたくさん万歳をいったのは初めてでした。爆  笑

気持ちがよかったです。みなで明るくお祝いの声をあげてみなが笑顔でした。

 

ここでお祝いができたこと、このご縁にこころから感謝します。

 

令和の時代、希望にみちあふれていると思いましたニコニコキラキラ