こんにちは。ウインク

 

最近、いろいろな美術館にいっています。

もともと アートが大好きなのですが、それほど積極的に美術館めぐりはしていませんでした。

すきな企画展があるときにいってはいましたけれどね。

 

でも、最近 たくさんの美術館や 博物館などにいくようになったのは、こういう秘密があります。(ってほどでもないですがウインク

 

東京ミュージアム ぐるっとパス!

 

なんと 2200円で95箇所の美術館や 動物園とかいけちゃうのですおねがい

東京と一部神奈川、埼玉、千葉もはいっています。

無料ではいれたり割引がきいたりします。

 

実は GWに、すみだ北斎美術館のワークショップに参加しようと思い、ふとこういうパスあったようなと思い出しました。

調べたら そこもこのパスで無料ではいれることがわかりましたラブラブ

これは、すごい!お得〜と購入〜ウインク

売っているところは 対象施設の窓口などたくさんあります。

https://www.rekibun.or.jp/grutto/purchase/

 

そのあとも、いこうとしていた 横浜そごう美術館で ウィリアムモリスと英国の壁紙展にもいくことができました。

普通にかったらチケット1300円です。

 

 

 

 

 

有効期間ははじめて使用したときから2ヶ月間。

その間にいけるところにいって楽しむことができます。

 

今までちょっとはいってみたいなあと思っていたところにも気軽にいけます。

今日も、横浜美術館の展示コレクション展をみてきましたウインク

 

 

 

楽しかったです。ラブラブ

 

今度は、長い間いっていなかった 葛西臨海水族館にもいってみようと思います。

 

楽しみがふえました〜。ラブラブ

 

アート好きなかた、おすすめで〜す。ラブラブ 

ぐるっとパス 参考

https://www.rekibun.or.jp/grutto/