こんにちは。ニコニコ

 

今日は 東京赤坂にある日枝神社をお詣りしました。

お詣りするのは1年半ぶりくらい。おひさしぶりです。

 

じつはきのう 大野百合子さんの 日本の神様カード引いてみたら

「国常立之神」がでたのですピンクハート

 

この神様はずいぶんとわたしに縁がある神さまな感じがしているので

あ、やはりでましたかびっくりって感じでしたラブ

 

カードのメッセージは 

 

あなたはどのような衣装でどのような役でどんな舞台を演じているのでしょう。

そろそろ客席におりてみませんか。あなたの舞台を心から楽しんください。

わたしが楽しい体験をプレゼントしましょう。

 

 

うわ!うれしことば〜ラブドキドキ

 

カードの解説で 日枝神社におまつりされていることがわかりました。

大山咋神がご祭神だとは知っていたけど、相殿神としてお祀りされていたのですニコニコ

 

そして今朝ブログで わたしが信頼しているスルタンというハイヤーセルフとつながっている

康一さんのメルマガみたら

今日、なんと日枝神社をお詣りすると書いてありましたびっくり

びっくり〜びっくり。やはり今日か!なんとなく今日が良い日なのかなあと思って調べたら

一粒万倍日で大安 ! 良き日でしたのでご挨拶にいきましたピンクハート

 

さて、日枝神社はいくつもの鳥居があるのを知ってますか。

調べてたところによると 男坂というところが表参道で、神様につながりやすいのだとか。

最寄り駅は溜池山王5番出口。5分くらい。

わからなくて、スマホ見てたら、警備の方がきて教えてくれました😊

ということで男坂の階段のぼっていきました。

 

 

 

 鳥居も三角でちょっと変わっていますね。

 

 

今日は良い日だからなのか参拝者や祈祷の方がたくさん。

 

 

 しっかりご挨拶してきました。太陽がきらきらしていましたよニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

ここには狛犬さんの代わりにお猿さんがいます。男女ペアです。

 

母子のお猿さんをなでなですると良い縁が結ばれるとか。

しっかりなでなでしてきました。ウインク

 

 右にいくと 山王稲荷と八坂さま=スサノオ、猿田彦さまがお祀りされています。

 

 

 

 

ここもとてもパワーある感覚がありましたびっくり

こちらもしっかりお詣りしてきましたよ。

 

4時ごろになったらご祈祷の方もいらっしゃらなくなったので本殿の中にはいって

(巫女さんにはいってよいですよと確認しました)天井画をみせてもらいました。

 

 

とってもすてきな絵でした。花鳥風月。雅な感じウインクとってもセンスよいです💕

 

左の方にいくとお茶をのめるすてきな喫茶店もありますよ。

 

 この神社は 江戸時代から徳川家が大切にしてきた神社。

東京の産土神社だそう。

ご祈祷もスーツ姿の方がたくさん。国会議事堂も近くて政治やビジネスの中心でかなりのパワーがある神社なのだとわかりました。

 

とてもよいお詣りでしたウインク